モンサンアルナイルなど≪新潟6~8R≫レース後のコメント

8月13日(土)、2回新潟5日目6Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の4番人気・イデアオブダンディ(牡3、美浦・柄崎厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.3(良)。

2着には1馬身1/4差で1番人気・エラクレーア(牝3、美浦・木村厩舎)、3着には4馬身差で2番人気・ロジカロン(牡3、美浦・古賀慎厩舎)が続いて入線した。

1着 イデアオブダンディ(蛯名騎手)
「前走はいくらか行きたがっていましたが、今回は距離も2回目でリズム良く運べたことが大きかったですね。今日は前を引っ張ってくれる馬もいましたし、先に抜け出してくれる2着馬もいましたし、全てが上手くいきました。いくらか体が立派でしたし、まだこれから良くなると思います」

2着 エラクレーア(戸崎圭騎手)
「上手くいきましたが、勝ち馬に後ろから強い競馬をされてしまいました」

3着 ロジカロン(大野騎手)
「良いペースで流れていましたし、4コーナーまでは思っていた通りの競馬が出来ましたが、4コーナーで少し待たされたことが最後に響きました」

4着 ヒロインボーイ(丸田騎手)
「もう少し先行するつもりでしたが、後ろからの競馬になりました。終いも脚を使っていますし、内容は良かったと思います」

5着 ウインバーニング(内田博騎手)
「最初は抑えて運びましたが、レース間隔が詰まっていることもあって馬が前向きになっていましたし、抑え過ぎると馬に負担になると思って3コーナー辺りから動いていきました。最後は交わされてしまいましたが、長く脚を使っています。もう少し落ち着いて良いリズムで走れれば、最後ももっと頑張れると思います」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで3歳未勝利(芝1000m)が行なわれ、木幡初也騎手騎乗の9番人気・オレンジガール(牝3、美浦・粕谷厩舎)が優勝。勝ちタイムは0:55.4(良)。

2着にはクビ差で7番人気・ペッシュカネル(牝3、美浦・田中清厩舎)、3着にはハナ差で16番人気・スーリーズ(牝3、美浦・粕谷厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたウィズリーガーデン(牝3、美浦・池上和厩舎)は6着に敗れた。

1着 オレンジガール(木幡初騎手)
「中間の状態が良くなっていたので自信はありましたが、枠が枠だったのでどうかと思っていました。最内枠からよく頑張ってくれましたね」

2着 ペッシュカネル(嘉藤騎手)
「初めての直線競馬で最初は戸惑っていて真ん中くらいの位置からになりましたが、スムーズに走れましたし最後はよく差し込んでくれました。元々能力がありますし、これくらいやれる馬ですよ。直線競馬に慣れれば、次はもっとやれると思います」

3着 スーリーズ(宮崎騎手)
「直線競馬が合うようです。上手く溜めもききましたし、良い脚を使ってくれました」

4着 キョウエイアムール(伴騎手)
「能力はありますしゲートも出ましたが、初めての直線競馬だったためか道中は思ったよりも手綱を持つところがありませんでした」

5着 ハクシンヴィーナス(藤田菜騎手)
「道中は狭くなるところがあってスムーズではありませんでしたが、しっかり走ってくれました。この条件でも頑張ってくれました」

6着 ウィズリーガーデン(戸崎圭騎手)
「スタートで遅れて前半に脚を使ってしまいましたからね。最後はその分かと思います」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、木幡巧也騎手騎乗の1番人気・モンサンアルナイル(牡3、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:52.1(良)。

2着には1馬身1/4差で2番人気・ロードシャリオ(牡4、美浦・高柳厩舎)、3着には2馬身半差で4番人気・タイセイスペリオル(牡3、美浦・池上弘厩舎)が続いて入線した。

1着 モンサンアルナイル(木幡巧騎手)
「前走が相当キツい展開で3着でしたからね。今日も良いペースでしたが、自分のリズムを重視してヘンに抑えずに運びました。手前を替えるのに難しいところのある馬ですが、今日は上手く替えてくれましたし2着馬がきてからも渋太く脚を使ってくれました」

2着 ロードシャリオ(田辺騎手)
「自分の競馬は出来ましたが、相手が渋太かったです。時計も速かったですね」

3着 タイセイスペリオル(戸崎圭騎手)
「前半に力んだ分のロスはありましたが、良いものを持っている馬ですよ」

4着 ニシノプレシャス(吉田豊騎手)
「こういう競馬が合っていますし、ヘンに動かず運びました。今日は前の2頭は強かったですけど、ペースが流れていて他が止まった分ここまで差し込んで来られました」

5着 メイショウフェイク(嘉藤騎手)
「ブリンカーがきいていますね。良い頃の行きっぷりが戻ってきました。今日はメンバーが揃っていましたが、真面目に走ればこのクラスでもやれる力のある馬ですよ」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。