トピックスTopics
【スワンS】サトノアラジン迫力満点! ラスト1F11.5秒の切れで重賞V2へ
2016/10/27(木)

26日、スワンS(G2)の追い切りが栗東トレセンにて行われた。
春の安田記念4着以来の実戦となるサトノアラジン(牡5、栗東・池江寿厩舎)は、CWコースで助手が騎乗し、古馬1000万のダノンシーザーと併せ馬。0.4秒追走した相手を楽に捕らえると、そのまま一気に2馬身突き放してゴール。6F84.9-69.4-53.8-39.6秒、ラスト1Fは11.5秒と弾けるようなフットワークを見せた。
春の京王杯SCで悲願の重賞初制覇。続く安田記念は4着と敗れたが、一線級と互角に戦えるメドを立て、この秋はマイルCSと香港マイルでG1獲りを狙っている。池江泰寿調教師は「安田記念はなかなか競馬をさせてもらえなくて、力を出しきれず終わってしまいました。悔しくて、悔しくて仕方なかったですね。全能力を出せればG1勝てる馬なので、マイルCSと香港マイルは気分良く走らせたいなと思っています」と秋への思いを熱く語る。
「良い頃と比べてまだトモの入りがまだまだなので、使ってよくなると思って。この後のマイルCSと香港マイルに繋がるようなレースが出来ればと思っています」と、あくまで先を見据えた話しぶりだが、追い切りで見せた迫力満点の動きを見ると、ここをアッサリと通過してしまう可能性は十分ありそうだ。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/10/6(月) 【凱旋門賞】フランス馬ダリズがG1初制覇!日本馬の夢は持ち越しに
- 2025/10/5(日) 【毎日王冠】"不屈の帝王"のDNA!レーベンスティールが復活の重賞4勝目!
- 2025/10/5(日) 【京都大賞典】ほんまにディープは京都がお好き。ディープモンスターが初重賞V!
- 2025/10/6(月) 【2歳馬情報】世界最強馬イクイノックスの全妹など良血馬がデビュー!
- 2025/10/5(日) 【毎日王冠】本命党歓喜のレース!過去5年で連対100%の黄金データ!
- 2025/10/4(土) 【凱旋門賞】ロンシャンの空に、今度こそ日の丸を。日本競馬が追い続ける夢
- 2025/10/4(土) 【京都大賞典】もう「善戦マン」とは言わせない!勝ちきれない日々に終止符を
- 2025/10/4(土) 【毎日王冠】秋の大一番へ向けた伝統の一戦、大きく育った者が美酒を浴びる!