トピックスTopics
【AR共和国杯】クリールカイザー復調の兆し「もうひとつ重賞を勝たせてあげたい」
2016/11/3(木)
2日、アルゼンチン共和国杯(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。
●前走、オールカマー4着のクリールカイザー(牡7、美浦・相沢厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F53.0-37.9-24.3-12.0秒をマークした。
「レースを使うごとに動けるようになってきていますし、前走も復調の兆しを感じられて悲観する内容ではありませんでした。いつもと変わらず元気一杯でヤンチャなところはありますけど、良い頃の雰囲気に戻ってきたのではないかと思います。競馬では逃げたり逃げなかったりが多いですし、最近は以前より積極的に乗るようにはなっていますが、本来はいろんな形に対応できるタイプだと思っています。東京2500は何回も走っているので心配はしていません。直線が長いので、馬場状態とペース次第でしょう。他の馬よりハンデが重いのは不利ですが、この馬自身57キロは慣れているので大丈夫だと思います。何とかもうひとつ重賞を勝たせてあげたいですね」
●前走、丹頂S4着のプレストウィック(牡5、美浦・武藤厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.0-53.7-40.5-13.5秒をマークした。
「500万を勝ってからは、昇級初戦ですぐに勝ったりメドの立つ内容の競馬をしています。500万で走っていた頃は、早めに抜け出してソラを使ってしまったりしてなかなか勝ち切れませんでしたが、クラスが上がると最後まで目標になる馬がいますし、かえって競馬がしやすかったのかもしれません。折り合いもつくようになってきていますし、5歳になって目を見張る成長を見せてくれています。今日の追い切りも柔らか味のある動きで、リラックスして良い雰囲気です。ずっと掲示板を外していませんし、コースを問わずに走れます。今回は相手が強いですけど、ハンデ差もありますし末脚は堅実なのでどこまでやれるか楽しみにしています」
みんなの掲示板
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/5/31(日) 【目黒記念】昨年の悔しさを糧に!ファイアンクランツが重賞初制覇!
- 2026/5/31(日) 【日本ダービー】変幻自在の脚質!ロブチェンが堂々の2冠達成!
- 2026/5/30(土) 【葵S】スプリンターの素質開花!デアヴェローチェが猛追を退け重賞初V!
- 2026/6/1(月) 【2歳馬情報】2歳新馬戦スタート!いきなり注目馬たちが勢揃い!注目の新馬戦!
- 2026/5/31(日) 【日本ダービー】元ジョッキーは若手のホープの大仕事に期待!
- 2026/5/30(土) 【日本ダービー】全券種コンプリートの野望!雪辱に燃える“あの馬”でグランドスラム達成へ!
- 2026/5/29(金) 馬という生き物の難しさ…【高田潤コラム】
- 2026/5/29(金) さあ、グリーンエナジーと日本ダービーへ!不安材料を吹き飛ばすか【戸崎圭太コラム】




