【エリザベス女王杯】1週前 マリアライト連覇へ「動くタイプじゃないし、これで十分」

マリアライト

■来週日曜京都11レース・エリザベス女王杯(G1)1週前情報

【11/2追い切り】

マリアライト(牝5、美浦・久保田厩舎)・前走=オールカマー5着

蛯名正義騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F70.7-54.6-40.2-12.8をマーク

【蛯名正義騎手のコメント】
「今日は、メンコを外してどのような感じが確かめました。稽古ですごく動くタイプではありませんし、このくらいで十分です。宝塚記念の頃のような弾むような感じまではいっていませんが、少しずつ戻りつつありますしとりあえずここまでは順調にきています。去年のエリザベス女王杯のときも馬の具合が本当に良くて、返し馬の段階でチャンスがあるのではないかと感じていました。残りあと2戦ですし、良い形で出走させてあげたいですね」

【11/3追い切り】

シュンドルボン(牝5、美浦・矢野厩舎)・前走=府中牝馬ステークス5着

助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.2-54.0-39.1-12.4をマーク

【矢野英一調教師のコメント】
「前走の前の状態は、悪くはありませんでしたけど、本当に良い頃と比べると少し物足りない感じもありました。ただ先週の追い切りは、中山牝馬ステークスを勝ったときのような弾ける感じがありましたし、素晴らしい動きでした。今週の稽古では終いを動かしていきましたが、しっかり動けていましたし十分な負荷をかけられました。乗り慣れないジョッキーが乗ると折り合いを欠くことがあったので、乗り慣れたジョッキーに乗ってもらいたいと思っていましたし、今回は吉田豊騎手なので折り合いもつくと思います。

以前京都へ輸送したときも問題ありませんでしたし、今回も長距離輸送をクリアしてくれるのではないかと思っています。前走からマイナス4キロくらいで出走できれば、ちょうど良いかと思っています。出来れば雨は降らないでもらいたいですね」

シュンドルボン