注目の昇級馬/今週の障害馬

注目の昇級馬

ハウメア(牝2、美浦・藤沢和厩舎)

未勝利→500万下

11/19(土)第5回東京5日目6レース・2歳500万下(芝1400m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「初戦は戸惑いながら走っている感じがありましたが、前走は終いに良い脚を使ってくれましたね。中間はひと息入れて、馬が良化しています。東京コースも合いそうですし距離短縮もプラスに働くと思います。楽しみですね」

シンボリバーグ(牝2、美浦・藤沢和厩舎)

新馬→500万下

11/20(日)第5回東京6日目9レース・赤松賞(芝1600m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走は一旦2着馬に前に出られて厳しい形になりましたが、最後はもうひと伸びして差し返してくれましたね。道中もリズム良く好位でガマンがきいていましたし、着差以上に強い内容だったと思います。今回は牝馬限定戦ですし、昇級戦でも楽しみです」

今週の障害馬

日曜福島5レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているマイネプレセア(牝5、美浦・和田郎厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ポンデザムールから0.4秒差の2着。
「前走は勝ち馬が一枚上でしたが、レース内容は良かったと思います。馬の具合も良かったですし、ハナが何度か入れ替わったので少しハミを噛むところはあったものの、乗りやすかったですよ」と振り返る。

「前走の前もそうでしたが、だいぶ調教で折り合いがつくようになってきています。肉体面は、硬さもなく良い状態をキープ出来ています。今回は中一週で少し気が乗っているところがあるので、その辺り上手くコントロール出来ればと思っています。福島は競馬がしやすいですし、攻め馬の良さを競馬で出せれば良いと思います」と意欲を見せる。