トピックスTopics
自慢の末脚で西の良血馬を一網打尽 柴田善「この先も無事にいってほしい」
2016/11/19(土)
過去5年の勝ち馬のうち2頭が翌年のクラシックホースとなり、残る3頭はクラシック3着馬が2頭、もう1頭も重賞タイトルを更に上乗せしている出世レース。来春のクラシックを占う上でも重要な一戦となる今年の東京スポーツ杯2歳Sを制したのは大ベテラン柴田善臣騎手が手綱をとったブレスジャーニー(牡2、美浦・本間厩舎)。鮮やかな末脚で重賞2勝目をもぎ取った。
マイネルエパティカが引っ張るレースは縦長の展開。4コーナーを回っても先頭とはまだ差がある後方3番手だったが、ベテランらしく慌てず外へ持ち出すと、そこからは一気の伸びで先に抜け出しを図った西の良血ムーヴザワールド、スワーヴリチャードに襲いかかり、最後は重賞ウイナーの意地と言わんばかりに2頭をねじ伏せた。
これでこの世代最初の重賞2勝目。出世レースを制した鞍上は「この前もそうでしたが、返し馬から少し気持ちが入り過ぎるようなところがありました。それでも競馬では自分のリズムで走れましたし、良かったです。手応え十分だったので、直線に向いたときには差せるなと思いました。この先も無事にいってほしいですね」と愛馬をねぎらう。このレースから羽ばたいた偉大な先輩に続くクラシック戦線での走りが実に楽しみになってきた。
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/8/2(日) 【アイビスサマーダッシュ】24年ぶりのレコード更新!ピューロマジックが圧巻V!
- 2026/8/2(日) 【クイーンS】7度目の挑戦で悲願達成!ココナッツブラウンが重賞初制覇!
- 2026/8/2(日) 【札幌・新馬戦】母はフローラS2着馬!良血馬が母と同じ舞台で新馬勝ち!
- 2026/8/2(日) 【新潟・新馬戦】半兄は重賞ウィナー!素質馬が押し切りデビューV!
- 2026/8/2(日) 【新潟・新馬戦】「リーチ・ツモ・ドラ・イチ!」その名の通り一発ツモ!
- 2026/8/2(日) 【中京・新馬戦】9番人気の伏兵が大金星!鮮やかな差し切り勝ち!
- 2026/8/2(日) 【クイーンS】※拡散厳禁※ この馬だけは見逃せない
- 2026/8/1(土) 【札幌・新馬戦】2馬身半差の逃げ切り!ブルージェイが鮮やかにデビュー勝ち!




