注目の昇級馬/今週の障害馬

注目の昇級馬

ブランエクラ(牡2、美浦・武井厩舎)

新馬→500万下

11/26(土)第5回東京7日目9レース・カトレア賞(ダ1600m)出走予定

【武井亮調教師のコメント】
「前走は最後に詰め寄られましたが、馬が物見をしてしまった分ですね。レース後も息が乱れていませんでしたし、まだまだ余裕がありました。使った上積みも感じられますし、前走内容から昇級戦でも勝ち負けを期待しています」

サトノアレス(牡2、美浦・藤沢和厩舎)

未勝利→500万下

11/27(日)第5回東京8日目7レース・ベゴニア賞(芝1600m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走は4コーナーで外から被されるキツい展開になりましたが、最後はキッチリ交わしてくれて着差以上に強い競馬だったと思います。中間はひと息入れてパワーアップしていますし、涼しくなって体調も更に良さそうです。昇級戦でもやれると思っています」

メートルダール(牡3、美浦・戸田厩舎)

1000万下→1600万下

11/27(日)第5回東京8日目10レース・ウェルカムS(芝1800m)出走予定

【戸田博文調教師のコメント】
「以前は道中で下がるところがありましたが、そういう面がなくなって本格化してきました。前走はジョッキーがコントロールしながら下げたものですし、中団からでも競馬は出来ると思います。競馬が上手になっていますし、昇級しても通用すると思っています」

今週の障害馬

土曜東京5レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているアサクサゴールド(牡6、美浦・戸田厩舎)について、浜野谷憲尚騎手に話を聞いた。


前走は勝ち馬ポンデザムールから2.2秒差の4着。
「途中でスムーズさを欠く場面もありましたが、レース前半はフワフワして良い感じで運べていましたし最後まで脚を使って頑張ってくれました」と振り返る。

「今週の稽古の感じも良かったですし、使うごとに馬が良くなってきています。今回は東京コースで障害も大きくなりますが、焦って飛ぶタイプでもないので問題ないと思います。最後の直線が芝でもやれるタイプだと思いますが、現状では切れる感じではないのでダートというのも良いのではないかと思っています」と意欲を見せる。