トピックスTopics
低評価を覆す圧巻の末脚ライジングリーズン「調子がぐっと上がっていました」
2017/1/8(日)

一線級の参戦が少ないためか、過去10年、3連単の配当は全て万馬券で、2011年を除けば5万円以上。50万円超えが2回に48万円もあって、荒れるレースとして知られるフェアリーSだが、今年は10番人気のライジングリーズン(牝3、美浦・奥村豊厩舎)が不利といわれる中山マイルの外枠を克服して快勝。3連単は27万5620円の高配当となって波乱の歴史に名を残した。
レースはツヅクが速いラップを刻んで後続を3馬身ほど離しての逃げを打ち、人気のアエロリットは番手で追走。隊列は徐々に縦長となり、ライジングリーズンはポジションを下げてしまうが、慌てずにマイペースを貫く。残り600mを過ぎ、前が苦しくなってくると馬場の外めからスーッと前へ進出。直線に入り馬場の真ん中を一気に突き抜け、10番人気の馬とは思えない堂々のレース運びで重賞タイトルを射止めた。
手綱をとった丸田恭介騎手も開口一番に「強かったです」とひと言。「中間の調整がうまくいき、これまでで一番、強い負荷をかけられました。調子がぐっと上がっていましたよ。精神的な部分でも、落ち着きを保っていましたしね。外枠でしたので、自分のリズムで運ぶように心がけましたが、中山コースの走りはスムーズ。終いでいい脚を使えました。広い馬場でも対応できるようにしたいですね」と会心の騎乗に胸を張った。
近親に交流G1・南部杯を3連覇するなど、ダートで息長く走ったブルーコンコルドがいて、ダートでの活躍馬が多い母系だが、この馬は芝で3戦2勝。今後は高速馬場や丸田騎手も話した広い馬場への対応、更なる相手強化などの課題が残るも、勝負どころで一気に上がってくる機動力はなかなかのもの。試金石となる次走の走りは大いに注目される。




関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/9/28(日) 【スプリンターズS】これぞ競馬の美しさ!ウインカーネリアン・三浦皇成騎手共にG1初制覇!
- 2025/9/27(土) 【シリウスS】兄も輝いた舞台で弟も輝く!ホウオウルーレットが重賞初制覇!
- 2025/9/29(月) 【2歳馬情報】"地方の雄"の血筋!川崎記念覇者の半弟など良血馬がデビュー!
- 2025/9/27(土) 【スプリンターズS】ベテラン騎手の魅せる騎乗で波乱の歴史はまだまだ続く!
- 2025/9/28(日) 【スプリンターズS】元ジョッキーが断言!穴は枠に恵まれたアノ馬!
- 2025/9/28(日) 【スプリンターズS】昨年覇者が連覇へ! 絶好調のあのジョッキーが導く
- 2025/9/27(土) 【スプリンターズS】玉座は再び女王を待つ。歴史の扉が今開かれる!
- 2025/9/26(金) 秋のG1シリーズ第一弾!!【高田潤コラム】