勝利は目前/条件替わりで巻き返し/注目の障害馬

勝利は目前

ブリスアンドラック(牝3、美浦・国枝厩舎)

前走
1/15(日)第1回中山5日目3レース・3歳新馬(ダ1800m)→2番人気・2着

※新馬2着

今回
2/5(日)第1回東京4日目3レース・3歳未勝利・牝(ダ1600m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「前走は前半は少しモタモタするところがあって後ろからになりましたが、終いは脚を使っていますし初戦としては良い内容だったと思います。使った上積みもあると思いますし、今回は芝スタートの分前半から流れに乗って競馬が出来るのではないかと思います」

ラヴィエベール(牡4、美浦・藤沢和厩舎)

前走
11/5(土)第5回東京1日目10レース・ノベンバーS(芝2000m)→1番人気・2着

※1600万下2着

今回
2/5(日)第1回東京4日目9レース・早春S(芝2400m)出走予定

【大江原助手のコメント】
「前走はスタートのタイミングが合わず位置取りが後ろになってしまいましたが、終いはよく詰めてきました。前走後は放牧に出て、早めに帰厩して乗り込んできました。今回は頭数も少ないですし、スタートを五分に切れればと思います」

条件替わりで巻き返し

ネオフレグランス(牝3、美浦・中舘厩舎)

前走
12/23(金)第5回中山7日目9レース・クリスマスローズS(芝1200m)→5番人気・4着

今回
2/5(日)第1回東京4日目10レース・春菜賞(芝1400m)出走予定

【中舘英二調教師のコメント】
「前走は外を回る形になったことを考えればよく最後も詰めていますし、前残りの展開のなかよく頑張ったと思います。中間はここを目標に調整を進めてきました。直線の長い東京に替わるのはプラスですし、終いの脚が生きる展開になれば良いですね」

注目の障害馬

土曜東京4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているマイネルイルミナル(牡7、美浦・中野栄厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ルグランシェクルから1.6秒差の4着。
「前走は期待を持って臨んだだけに自分としては案外な結果でしたが、放牧明けで思ったよりも息が出来ていなかった影響があったのかもしれませんね」と振り返る。

「今回は1回競馬を使ったことで、息遣いも問題ありませんし態勢は整っています。まだ飛越に課題は感じますが、経験を積みながら徐々に良くなっていくと思います。今回は東京コースに替わって最後の直線が長いですからね。ジックリ構えて乗れると思いますし、その分飛越の課題もカバー出来るのではないかと思っています」と意欲を見せる。