【日経賞】復活を期すディーマジェスティ二ノ宮師「今回はだいぶ戻ってきた」

ディーマジェスティ

22日、日経賞(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、ジャパンC13着のディーマジェスティ(牡4、美浦・二ノ宮厩舎)は、蛯名正義騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F80.8-65.3-50.7-37.3-12.5秒をマークした。

【二ノ宮敬宇調教師のコメント】
「レースごとに一生懸命走る馬ですし、結果的に前走は連戦の疲れが残っていたかなというレースになりました。前走後は牧場で十分休養を取って、整体をしたり体を緩める調整をしました。疲れていると背中を使えず歩幅の伸びない歩き方になりますが、今は歩様も良くなってきました。レース間隔があいたので、先週もジョッキーに乗ってもらいました。先週は時計が速かったですけど、今日は長めから終いだけ確認してもらいました。良いときは首を使って前に伸びる感じの走りをしますが、今回はだいぶ戻ってきたのではないかと思います。

今日の動きを見て来週の大阪杯にするか今週の日経賞にするか決めようと思っていましたが、今週使うことにしました。輸送は得意ではないのかもしれませんし、中山コースは経験しているのでここを使った方がいいかと思います」

前走、アメリカJCC3着のミライヘノツバサ(牡4、美浦・伊藤大厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F64.3-50.0-37.5-12.7秒をマークした。

【伊藤大士調教師のコメント】
「中山適性の高さを考えてここを使いますが、先行力は武器になると思います。先週、今週とこれほど遠慮せずに追い切りを重ねられたことは初めてです。先週やって変わってくると思っていましたが、その通りに今週は良い動きでした。以前より体質が強化されてきましたし、ようやくこれだけ動けるようになってきました。相手は一気に強化されますが、頑張ってもらいたいです

ミライヘノツバサ

前走、金鯱賞4着のナスノセイカン(牡5、美浦・矢野英厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F52.2-38.2-12.4秒をマークした。

【矢野英一調教師のコメント】
「前走は、外から被される形になったことも影響して外へ持ち出すタイミングがありませんでしたし、そこがスムーズならもっとやれたと思います。それでも重賞でも十分やれる力があることは分かりましたし、よく頑張ってくれたと思います。ジョッキーも右回りの方が良いのではないかと話していましたし、初めての距離ですがこの条件でどんな競馬をしてくれるか楽しみにしています」

ナスノセイカン