【日本ダービー】アドミラブル音無師のイメージは「スタート決めて中団から」

アドミラブル

悲願のダービー制覇への意気込みを語った音無調教師

24日、日本ダービー(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

追い切り後、アドミラブル(牡3、栗東・音無厩舎)を管理する音無秀孝調教師の一問一答は以下の通り。

●予定通り中3週ローテは「やりやすい」

-:今年は3頭出しのダービー挑戦ということですが、どんな思いでしょうか?

音無秀孝調教師:これまで出すこともあまりなかったし、出すことがすごく難しいレース。その中で3頭出せるというのは、すごく今年はうまいこといったなと思っています。

-:そのぶん気合も入るんじゃないでしょうか?

音:青葉賞勝ち馬がいるからね。ちょっと期待してますけどね。

-:その青葉賞の勝ち馬アドミラブルについてまずは伺いますが、長期休養明け3連勝です。内容を振り返っていただけますか?

音:5カ月ちょっと休んでノドの手術をして、治るだろうと期待していたんですけど。その休み明けのレースが、普通の馬ではできないようなすごい時計で勝ちましたので、その時点でダービーを意識したようなローテーションを組んだんですけどね。

-:いずれも突き放す完勝でしたね。

音:着差よりもあの馬の持っている能力が素晴らしいなというのはこの3戦で見せてくれていますので、ここからダービーを期待しているんですけれどもね。

-:では、前走の青葉賞を振り返っていただけますか?

音:スタートで後手を踏んだということで、すごく自分で競馬を難しくしてね。ゴール板を見てみたりとか、道中は本当に遊びながら走っていた。早めの仕掛けだったんですけど、最後はフラフラしながらなんとか粘ったというか。それこそ、まだ競走馬として途中のような状態かなと思います。

-:前走後は中3週ですけれども、どんな調整でしょうか?

音:これが僕としてはすごくやりやすくて。中3週で詰まっているように見えるけれども、追い切り1週前は手控えて、サッと使う週にやればいい。休み明けの時よりはやりやすい感じですけどね。

-:ここまで中3週、中3週というローテーションで来ている馬ですが、堪えてはいないというところで。

音:馬も堪えてないんですけど、僕たちは未勝利を勝ったときに作ったローテーションですからね。これを変えることも考えてなかったし、馬も応えてくれていますしね。現に中3週で東京へ輸送する青葉賞も結果を出しましたから、そこは気にしないようにしています。

-:調教過程について伺いますが、まずは1週前追いきりから振り返っていただけますか?

音:青葉賞の時と同じように、速くならないように。走らない馬といったら失礼ですけど、時計の出ない馬をパートナーにして、54秒前後でということで、半マイル54.5秒という時計になっています。単走でやると時計が出すぎちゃうんですよね。能力があるから。だから、そういうふうにしました。

-:評価はいかがでしょう?

音:思ったように、馬なりで54.5秒ですから。全く問題ないと思います。

-:それを受けての今日の最終追い切りは、坂路で併せだったわけですが。

音:前回の青葉賞の時は同じレコンダイトと併せたんですけど、ほぼ馬なりで、遅い時計でそんなに速くなかった。今日は半マイルは速くないんですけど、同じ馬と併せてちょっと最後に気合をつけたらすっと離しましたからね。ダービーやからね、ちょっと意識したんじゃないかなと思いますね。

-:レースについて伺いますが、ダービーは前走勝ったコースと同じということで、これは大きいでしょうか?

音:ダービーの日が初めて左回りの2400mということは避けたかったというか、青葉賞というレースがあるからね。ミルコ(デムーロ騎手)さんじゃないですけど、ダービーの練習をしたというか、そういう過程ですね。

-:またメンバーも変わってきますが、レースぶりは前走のようなイメージになりますか?

音:いや、前走は出遅れてますからね。前走のイメージはあまり持っていないです。要はスタートを逆にちゃんと決めてほしいと思ってます。

-:そうすると、おのずと違った形になりそうだと。

音:僕なりにイメージすると中団からというレースを意識していますけど、枠順とかいろいろありますからね。今はとやかく言えないですね。

-:相手関係ですが、頭数も増えますし、より強くなります。

音:メンバーが違うから、そう簡単にいかないのかな。頭数も多いから、不利もあるかもしれませんしね。いろんなことを考えますね。

-:では、アドミラブルについての意気込みを。

音:調教師になって23年、ダービーに縁がなかったんですけど、有力な馬を出走させることができることになりました。かなり能力の高い馬だと思っていますから、うまくいけば悲願のダービー制覇もあるかもしれないなと思っています。

-:アドミラブルの馬体重は?

音:昨日測りまして526キロです。前回が510キロで、マイナス4キロですよね。おそらく、その体重で競馬になると思います。今日はちょっと最後にやりましたから、マイナス2とか4とかあるかもしれませんけど、おおむね510キロくらいで競馬できると思います。