自己条件で決める/連勝の勢いに乗れ/注目の障害馬

自己条件で決める

ヘリファルテ(牡3、美浦・堀厩舎)

前走
5/6(土)第2回東京5日目11レース・プリンシパルステークス(芝2000m)→4番人気・8着

オープン→500万下

6/10(土)第3回東京3日目8レース・3歳上500万下(芝2400m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走はコーナーで外に膨らんだり集中していませんでしたが、ジョッキーも2回目ですしクセを掴んでくれていると思います。前走後は短期放牧を挟んで、中間の本数は足りない感じはありますが動きは良いです。古馬相手ですが、素質は見劣らないと思います」

パレスハングリー(牝3、美浦・大江原厩舎)

前走
5/14(日)第2回東京8日目10レース・青竜ステークス(ダ1600m)→10番人気・6着

オープン→1000万下

6/10(土)第3回東京3日目9レース・八王子特別(ダ2100m)出走予定

【大江原哲調教師のコメント】
「1600よりは2000の方が良いタイプで、今回は東京なので2100ですが、慌てて進んでいかなければ距離はこなせると思います。休ませるよりコンスタントに使った方が良いタイプです。古馬相手になりますが、自己条件ですし斤量52キロなので良いかと思っています」

連勝の勢いに乗れ

ゴールデンバローズ(牡5、美浦・堀厩舎)

前回
5/6(土)第2回東京5日目9レース・立夏ステークス(ダ1600m)→2番人気・1着

1000万下1着→1600万下1着 ※2連勝

今回
6/10(土)第3回東京3日目11レース・アハルテケステークス(ダ1600m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走後も在厩調整で進めてきています。トモに疲れが残っていましたが、順調に回復しています。体は問題ありませんが、今週の追い切りは最後に息切れしてしまいました。本当に良い頃と比べると中身はもうひとつですが、能力でどれだけやれるかですね」

注目の障害馬

土曜東京4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているサマーラヴ(牡6、美浦・小野次厩舎)について、上野翔騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ドンアルフォンから1.3秒差の3着。
「障害初戦の割りには飛越も安定していましたし、上位2頭には離されましたが、終いに脚を使って他の馬は交わしてくれましたからね。センスを感じますし、経験を積んでいけばやれそうだという感触を掴みました」と振り返る。

「稽古でも跨りましたが、状態は変わりなくきています。飛越に問題のない馬なので東京替わりも問題ありませんし、平地の頃はダートで良い脚を使っていたので直線がダートに替わることはプラス材料だと思います。ゲートを出てから行き脚がつかないところはありますが、向正面で良い位置につけることが出来れば十分チャンスはあると思っています」と意欲を見せる。