注目の降級馬/ダートで変わり身期待/自信の西下

注目の降級馬

ドーヴァー(牡4、美浦・伊藤圭厩舎)

1600万下→1000万下

6/17(土)第3回東京5日目10レース・相模湖特別(芝1400m)出走予定

【伊藤圭三調教師のコメント】
「前走はメンバー中最速の上がりを使いましたが、少し追い出すタイミングが遅れた感じがしましたし展開も向きませんでした。この中間も順調ですし、良い仕上がりです。ここは降級戦で能力上位だと思いますし、期待しています」


プロディガルサン(牡4、美浦・国枝厩舎)

オープン→1600万下

6/17(土)第3回東京5日目11レース・ジューンステークス(芝2000m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「2走前の金鯱賞は1コーナーで挟まってしまって折り合いを欠きましたし、前走はチグハグな競馬になってしまいましたからね。距離2000で折り合いがカギになりますが、今回は長距離輸送がありませんし降級戦なので決めてもらいたいです」


イーグルフェザー(牡4、美浦・小笠厩舎)

1600万下→1000万下

6/18(日)第3回東京6日目9レース・青梅特別(ダ1600m)出走予定

【小笠倫弘調教師のコメント】
「前走はパドックを長く回っていたことで馬がイライラしてしまって出していけず、あの位置からの競馬になりました。それでも終いは良い脚を使っていますし、東京では安定しています。今回は降級戦ですし、落ち着いて臨めれば大丈夫ではないかと思います」


ダートで変わり身期待

フィールザサンダー(牡3、美浦・新開厩舎)

父・デュランダル
母・フィールザビュウ(母父・Distant View)

前走
5/27(土)第2回東京11日目4レース・3歳未勝利(芝1600m)→3番人気・3着

今回
6/18(日)第3回東京6日目1レース・3歳未勝利(ダ1600m)出走予定

【新開幸一調教師のコメント】
「全兄のフィールザラブもダートで好走していますし、血統的にもダートは合うと思います。稽古の動きも良いですし、状態も問題ありません。もうひと押しという競馬が続いていますし、ダート替わりで何とかしたいですね」


自信の西下

ベルキャニオン(牡6、美浦・堀厩舎)

6/18(日)第3回阪神6日目11レース・米子ステークス(芝1600m)出走予定

【森助手のコメント】
「久々の前走でも強い勝ち方をしてくれました。この中間も順調ですし、好調をキープ出来ています。今回は昇級戦になりますが、オープンでも走っていたので問題ないと思います。得意のマイルなので、条件としても良いのではないかと思っています」