見せ場たっぷり2着クリソライト圭太「ひょっとするかと思いましたが…」

●6月28日(水) 大井競馬場 第40回帝王賞(Jpn1)(ダ2000m)

2着 クリソライト(戸崎騎手)
「逃げ馬をやまながら2番手の競馬。リズム良く運べたし、しぶとい馬なので早めに踏んでいきました。馬の雰囲気は良かったし、ひょっとするかと思いましたが、G1は甘くないですね」

3着 アウォーディー(武豊騎手)
「うまく運べたが、意外に伸びなかったね。去年の暮れから気の悪さが出て、レースに集中していなかった。もともと難しい血統でもあるし……。また、秋に頑張りたい」

4着 サウンドトゥルー(大野騎手)
「勝負どころからの反応がひと息。休み明けの分かもしれませんね」

5着 アポロケンタッキー(内田博騎手)
「力があるところは見せましたが、勝った馬がハマりましたね。こちらは海外帰りだし、頑張ってくれていますよ」

6着 オールブラッシュ(C.ルメール騎手)
「逃げる形に持ち込めもしたが、クリソライトのプレッシャーが厳しかったですね。4コーナーでは、もう反応がありませんでした」

7着 ゴールドドリーム(M.デムーロ騎手)
「4コーナーはスゴい手応え。この前のサトノクラウンみたいだったよ。直線はズブい感じはいつも通りだけど、それ以上に今日は伸びなかった。状態はスゴかっただけに、距離かな」