安定感抜群タマモブリリアンが2番手からキッチリ差し切り!…セプテンバーS

吉田隼人騎手とのコンビでセプテンバーSを勝利したタマモブリリアン

9月23日(土)、4回中山6日目11RでセプテンバーS(芝1200m)が行なわれ、吉田隼人騎手騎乗の2番人気・タマモブリリアン(牝4、栗東・南井厩舎)が優勝。好スタートから楽にハナを奪ったが、すぐに最内のデンコウウノに譲って2番手追走。後ろから迫ってこれるような馬もおらず、前の2頭が直線でも追い比べの形。最後は手応えで勝り、キッチリと差し切った。勝ちタイムは1:08.0(稍重)。

2着には3/4馬身差で1番人気・アドマイヤナイト(牝5、栗東・梅田智厩舎)、3着にはハナ差で6番人気・デンコウウノ(牡6、栗東・渡辺厩舎)が続いて入線した。

勝ったタマモブリリアンの近親には13年京阪杯(G3)を制するなど短距離路線で息の長い活躍を続けたアースソニックがいる。今年は春から夏にかけて3連勝、前走はUHB賞(OP)に格上挑戦して僅差の3着と好走していた。
馬主はタマモ株式会社、生産者は新ひだか町の曾我博。馬名の意味由来は「冠名+輝きより。母名に因む」。

セプテンバーSの結果・払戻金はコチラ⇒

1着 タマモブリリアン(吉田隼騎手)
「平坦の小回りコースでしか競馬をしていませんでしたが、今日は坂のあるコースでも結果を出してくれました。逃げ馬がいましたが、自分のペースを守って走れました。直線でもしっかり伸びてくれましたし、馬が力を付けています」

2着 アドマイヤナイト(戸崎圭騎手)
「3、4コーナー辺りで少しモタモタしましたが、スムーズな競馬が出来ましたし終いもよく伸びました。前が止まりませんでしたし、勝ち馬は強かったですね」

3着 デンコウウノ(柴山騎手)
「スタートが良かったので、ハナに行きました。ジワジワと脚を使うタイプなので、前で運ぼうと思っていました。マイペースで運べましたが、勝ち馬にラクに来られてしまいましたからね。それでもよく頑張ってくれました。中山コースも合うと思います」

4着 ドラゴンストリート(三浦騎手)
「以前に乗ったときと比べて馬が大人になっています。1200にもしっかり対応してくれましたし、最後もよく伸びてくれました。距離は1400くらいまで対応できそうです」

5着 スマートカルロス(丸田騎手)
「スタートを思ったより上手に出てくれましたし、位置取りも後ろになり過ぎず運べました。スムーズに外に出せましたが、最後は同じ脚色になってしまいました」

  • タマモブリリアン
  • (牝4、栗東・南井厩舎)
  • 父:ダンスインザダーク
  • 母:チャームダイヤ
  • 母父:ヘネシー
  • 通算成績:21戦5勝

セプテンバーSを勝利したタマモブリリアン
セプテンバーSを勝利したタマモブリリアンの関係者の口取り

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。