注目の昇級馬/注目の降級馬/注目の障害馬

注目の昇級馬

セイウンリリシイ(牝2、美浦・水野厩舎)

未勝利→オープン
9/30(土)第4回中山8日目9レース・カンナステークス(芝1200m)出走予定

【水野貴広調教師のコメント】
「初戦、前走と良いスピードを見せてどちらも逃げる形になりましたが、ハナにこだわらなくても競馬が出来ると思います。テンションを上げ過ぎないように調整して、良い雰囲気で臨めます。体も絞れましたし、オープンでどれだけやれるか楽しみです」

レッドレグナント(牝2、美浦・大竹厩舎)

未勝利→500万下
10/1(日)第4回中山9日目9レース・サフラン賞(芝1600m)出走予定

【大竹正博調教師のコメント】
「前走はスタートが決まって、鮮やかな勝ち方でした。ジョッキーが上手に乗ってくれましたね。テンションが高くて力んで走っている感じがある点は心配ですが、能力はありますからね。ゲートがあくまでの気配がカギになると思います」

注目の降級馬

コルコバード(牝4、美浦・木村厩舎)

1000万下→500万下
9/30(土)第4回中山8日目6レース・3歳上500万下(芝2200m)出走予定

【木村哲也調教師のコメント】
「裂蹄の影響で休養期間が長くなりましたが、乗り込むごとに上向いてきています。1000万クラスでも勝ち負けしていますし、500万クラスでは能力上位ですからね。久々ですが、リズム良く運べれば十分やれると思っています」

注目の障害馬

土曜中山4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているマイネルヴァッサー(牡4、美浦・土田厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬マイネルフェアネスから0.3秒差の2着。
「前走は大外枠も良かったですし、初めての中山障害コースとしては上手に走ってくれたと思います」と振り返る。

「この中間も変わらず順調にきていますし、小柄な馬なので最終追い切りもあれくらいで十分です。力差の無いメンバーが揃っていますが、飛越が上手な馬ですし2回目の中山で更に前進できればと期待しています」と意欲を見せる。