勝利は目前/デキに自信あり!/注目の障害馬

勝利は目前

ミレフォリウム(牝2、美浦・中舘厩舎)

前走
9/10(日)第4回中山2日目2レース・2歳未勝利(芝2000m)→1番人気・2着

※新馬2着→未勝利2着

今回
10/22(日)第4回東京7日目2レース・2歳未勝利(芝2000m)出走予定

【高山助手のコメント】
「前走はスタートがあまり良くなくて、途中から動いていく形になった分終いが少し甘くなってしまいました。中間はゲート練習もしていますし、追い切りでは抜群の動きを見せています。広い東京に替わってレースもしやすいと思いますし、決めたいですね」

プロディガルサン(牡4、美浦・国枝厩舎)

前走
6/17(土)第3回東京5日目11レース・ジューンステークス(芝2000m)→1番人気・2着

※1600万下2着

今回
10/22(日)第4回東京7日目10レース・甲斐路ステークス(芝1800m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「前走は最後もうひと押しがききませんでしたが、良い形で競馬が出来ていました。前走後は放牧に出て帰厩当初は体が減っていましたが、徐々に回復してきています。状態は問題ありません。折り合いもつくようになってきていますし、今回も期待しています」

デキに自信あり!

サンデームーティエ(牡3、美浦・谷原厩舎)

前走
9/18(月)第4回中山5日目11レース・セントライト記念(芝2200m)→7番人気・6着

今回
10/21(土)第4回東京6日目8レース・3歳上1000万下(芝2400m)出走予定

【谷原助手のコメント】
「菊花賞と両睨みで調整を進めてきましたが、文句の無い仕上がりです。1週前追い切りの動きが良かったですし、今週はサラッと調整程度で十分です。東京2400は実績のあるコース条件ですし、クラスが上がっても通用すると思います」

注目の障害馬

日曜新潟4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているクラウンドリーム(牡4、美浦・伊藤伸厩舎)について、上野翔騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬クリスタルキャノンから3.4秒差の8着。
「前走もよく走っていますが、最後もうひと息になってしまったのは休み明けの分もあったかと思います」と振り返る。

「前走を使ったことで体の使い方も良くなってきましたし、上積みを感じます。右回りでもやれますが、少しモタれるような感じもあるので左回りの方が良いかと思います。新潟コースは2走前に好走していますし、今回も好勝負できるのではないかと思っています」と意欲を見せる。