自信の西下/1番人気馬の巻き返し/注目の障害馬

自信の西下

フローレスマジック(牝3、美浦・木村厩舎)

11/19(日)第5回京都6日目10レース・衣笠特別(芝1800m)出走予定

【太田助手のコメント】
「前走は目標にされてしまった分かと思います。レース間隔はあきましたが、良い仕上がりで臨めます。1000万クラスでは能力上位ですし、京都の外回りコースでこれまでと違う面が出てくれればと思います」

ゴルゴバローズ(牡4、美浦・木村厩舎)

11/19(日)第5回京都6日目12レース・西陣ステークス(ダ1200m)出走予定

【太田助手のコメント】
「馬体調整での休み明けでまだ緩さはありますけど、この中間もしっかり乗り込んできていますし量は足りています。コースもクラスも前走で勝っている条件ですし、ジョッキーとも手が合いますからね。地力の高さに期待しています」

1番人気馬の巻き返し

ストロングバローズ(牡4、美浦・堀厩舎)

前走
10/7(土)第4回京都1日目11レース・平城京ステークス(ダ1800m)→1番人気・4着

今回
11/19(日)第5回東京6日目10レース・錦秋ステークス(ダ1600m)出走予定

【森助手のコメント】
「まだ本当に良い頃と比べると物足りないのは事実ですが、体や息遣いなどは前走と比べても良くなってきています。東京マイルは重賞でも好走している条件ですし、更にやれていいのではないかと思っています」

注目の障害馬

日曜日福島5レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているガルガンチュア(牡4、美浦・尾形充厩舎)について、上野翔騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬シャインレッドから1.3秒差の2着。
「前走は勝ち馬が強かったですけど、この馬も2着争いは渋太く制してくれましたしよく頑張っていると思います」と振り返る。

「中間の調教でも乗りましたが、元気がありますし馬が良くなっています。追い切りも思ったより速い時計が出ましたし、それだけ具合が良いんだろうと思います。最初の頃は飛越のときにブレーキをかける感じがありましたが、今はだいぶ慣れてきてスピードを落とさずスムーズに飛べるようになってきました。今回はメンバーが揃っていますけど、先々に向けてここでも良い走りをしてもらいたいです」と意欲を見せる。