【チャンピオンズC】G1・11勝目狙うコパノリッキー「行きっぷりも戻ってきている」

コパノリッキー

チャンピオンズCに向けて追い切りを行うコパノリッキー

29日、チャンピオンズC(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

追い切り後、G1・10勝馬コパノリッキー(牡7、栗東・村山厩舎)を管理する村山明調教師の一問一答は以下の通り。

●前走を使った効果もあって行きっぷりも戻ってきている

-:コパノリッキーは何と言っても前走で驚いたのですが、JBCスプリントを選択されましたね。

村山明調教師:短距離を使ったのは、スピードのあるリッキーに戻したかったからですね。

-:それまでもG1を2連勝中で来ていたわけですけど、それでもスピードが足りない印象だったんですか?

村:JBCスプリントを使うことで本来の姿に戻してあげたいなというイメージはありました。

-:2着に敗れはしましたが、道中で外から上がっていった時に元気良いなという印象を持ちました。最後は3,4着馬を封じ込めた辺りは地力の高さを感じました。

村:勝ったんじゃないかと思った瞬間に差されてしまったので悔しかったです。

-:スタートのタイミングはどうだったんですか?

村:ジョッキーが躓いたと言っていたので。その辺も上手く噛み合わなかったかなというところでしょう。

-:その前走から今回までに幾らか間隔があったと思いますが、スピード面は戻ってきたのでしょうか?今朝の追い切りに関してはいかがでしたか?

村:全体時計は速くないけど、もう仕上がっていますからね。これでいいと思います。前走を使った効果もあって行きっぷりも戻ってきているし、追い切りも併せ馬でやる必要がないぐらいですから。

-:叩き3走目になりますが、調子はいかがですか?

村:良い状態をキープしてきていると思います。

-:G1を10勝もしている馬ですし、ずっと良い状態を維持しているということなんでしょうね。

村:そうですね。仕上がってなさそうに見えて結果が出たり、良い状態かなと思っても負けたり、本来持っている能力は高いと思うんですけど、掴み切れていない部分もあります。年齢を重ねる毎に安定してきているんじゃないかと思うんですけどね。

-:レース中の位置取りも段々と変わってきているのかなと思いますが?

村:どこからでも競馬ができるような感じにはなってきていると思います。

コパノリッキー

●先行して持ち味が生きるというところはある

-:コパノリッキーはまだチャンピオンズCのタイトルは手にしていません。

村:G2の東海S(今回と同コース)を勝った時は強い勝ち方をしてくれたので、リッキーの持っている本来のスピードを生かせれば通用してもおかしくないと考えています。

-:そのスピードを蘇らせるための前走だったと。

村:そうですね、はい。

-:勝つ時は連勝を決めて、負ける時は調子が悪くなる時期もあるんですけど、競馬ファンはそういうバロメーターをどの辺りで判断すれば良いでしょうか?

村:正直、掴みづらい面があるので、何とも言えないですね(笑)。

-:パドックの気配がどうとか、関係ない馬なのかもしれませんね。気持ちの面なのかもしれませんね。ずっと走れる状態でいるわけですから。

村:そうですね。

-:前走の1200mから今回の1800mに変わる点は気になるところですが、その辺りはどうお考えですか?

村:帝王賞を勝っているように距離も保つとは思うので。

-:ペースなども変わってくると思いますが?

村:レースによってペースの速い遅いという違いはあるので、その辺はあまり考えないでも良いのかなと。

-:百戦錬磨の馬ですものね。

村:そうですね。

-:7歳になった現段階のコパノリッキーにとってどういうレースが一番合うと思いますか?

村:東海Sを勝った時のイメージがやっぱり良いので。フェブラリーSを勝った時もそうですけど、先行して持ち味が生きるというところはあると思います。

-:2,3走前に差して勝っていた時よりも前に行くスピードを取り戻したかった感覚なんですね。

村:そうですね。

-:となると今回はかなり見ものですよね。

村:力を出し切れれば良い勝負ができると思います。

-:コパノリッキーに一番能力を感じる、感心するのはどの部分ですか?

村:JBCスプリントにも対応したようにスピードの絶対値が高いとは思うんですよね。その辺を田辺ジョッキーに生かして乗ってもらえればと思います。

-:マイルでもかなり速いタイムで勝っていましたものね。

村:そうですね。

-:G1・11勝目に向けて、チャンピオンズC初勝利に向けて意気込みをお願いします。

村:G1を10勝してきて、また今回も良い状態で出走できるということは調教師として本当に楽しみで、ジョッキーも手が合っているジョッキーが乗ってくれるということで、良い結果を期待したいと思います。またコパノリッキーの応援をよろしくお願いします。