デキに自信あり!/注目の障害馬

デキに自信あり!

ベストマッチョ(セ5、美浦・手塚厩舎)

前走
11/26(日)第5回京都8日目11レース・オータムリーフステークス(ダ1200m)→7番人気・3着

今回
1/13(土)第1回中山4日目11レース・ジャニュアリーステークス(ダ1200m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「今週モンドインテロと併せた追い切りでも動いていましたし、具合がすごく良いです。ツメも問題ありません。前走は初の1200でああいう形になりましたが、今回はもう少しついていけるでしょう。1200で好走できれば、今後は重賞に挑戦していきたいです」

アイコンタクト(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)

前走
12/28(木)第5回中山9日目4レース・2歳未勝利(ダ1800m)→7番人気・4着

今回
1/14(日)第1回中山5日目2レース・3歳未勝利(ダ1800m)出走予定

【斎藤誠調教師のコメント】
「前走はダート替わりで良い面を見せてくれました。スピードタイプというよりは、力強いタイプだと思います。今回は乗り替わりますが、乗りやすい馬ですし戸崎騎手なので問題はありません。レース間隔を詰めて使えるのはこの馬にとって良いことだと思います」

ソレイユドパリ(牡4、美浦・堀厩舎)

前走
12/3(日)第5回中山2日目9レース・チバテレ杯(ダ1800m)→2番人気・3着

今回
1/14(日)第1回中山5日目8レース・4歳上1000万下(ダ1800m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走はテンションが高く、ゲートで出遅れて後方からになりました。最後は良い脚を使っていますし、このクラスでは力が上かと思います。この中間も状態はキープ出来ていますし、落ち着いて臨んでゲートを五分に出られれば良いと思います」

ダノンプラチナ(牡6、美浦・国枝厩舎)

前走
11/25(土)第5回東京7日目11レース・キャピタルステークス(芝1600m)→5番人気・8着

今回
1/14(日)第1回中山5日目10レース・ニューイヤーステークス(芝1600m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「前走は脚元の関係で坂路のみの調整で、仕上げが少し甘くなってしまった分結果が出なかったかと思います。今回はコースでも追い切って、状態は上がっています。この馬には求めるレベルが高くなりますし、ここでは負けて欲しくありませんね」

注目の障害馬

日曜日中京4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているクロフネフリート(牡7、美浦・戸田厩舎)について、浜野谷憲尚騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬キングズオブザサンから0.2秒差の2着。
「前走は行く気はありませんでしたが、ムリせずハナに立つ形になりました。勝負どころの手応えも良かったのでやったかと思いましたが、最後は勝ち馬に切れ負けした感じになりました」と振り返る。

「この中間も順調にきていますし、練習の飛越も上手で変わらず状態は良いです。踏み切りを合わせるときは小脚を使えますが、基本的に大トビで走る馬なので道中は自分のリズムで走らせてあげたいですね。ヨーイドンの展開になると分が悪いので、あまりスローに落とさずある程度流していっても良いかと思います。スムーズな競馬をしたいです」と意欲を見せる。