自信の西下/連勝の勢いに乗れ/注目の障害馬

●自信の西下

ウインヴォラーレ(牡5、美浦・手塚厩舎)

1/21(日)第1回京都7日目9レース・睦月賞(芝2400m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「前走後の疲れも取れましたし、仕上がりは問題ありません。今の京都は後ろからでは差しが届きにくそうですし、今回はハンデ戦でもあるのでいつもよりは早めの競馬をしてもいいかと思っています」

リモンディ(牡4、美浦・木村厩舎)

1/21(日)第1回京都7日目10レース・山科ステークス(ダ1200m)出走予定

【木村哲也調教師のコメント】
「前走後は在厩調整で進めてきました。使い込んでいるので大幅は上積みはありませんが、先週除外の影響もなく順調です。遅生まれの馬で、ここにきて体がしっかりしてきたことが連勝の要因として大きいと思います。今回も昇級戦でどこまでやれるかですね」

●連勝の勢いに乗れ

フェニックスマーク(牡4、美浦・田島俊厩舎)

前回
12/10(日)第5回中山4日目8レース・3歳上1000万下(ダ1800m)→1番人気・1着

500万下1着→1000万下1着 ※2連勝

今回
1/20(土)第1回中山6日目11レース・アレキサンドライトステークス(ダ1800m)出走予定

【田島俊明調教師のコメント】
「寒い時期が良いのか、夏場に比べて馬に活気がありますし体も減らず順調に調整できています。今回は昇級戦になりますが、前走の勝ち方も時計も良かったと思いますし、ハンデも55キロなら好勝負になるのではないかと思っています」

●注目の障害馬

土曜日中京4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているガルガンチュア(牡5、美浦・尾形充厩舎)について、上野翔騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬エアカーディナルから1.4秒差の8着。
「前走も馬はよく頑張ってくれましたが、初めての右回り障害とトリッキーな福島障害コースで力を出し切れなかった感じでした」と振り返る。

「少し間隔があきましたが、馬の状態は良いですよ。東京と新潟の障害コースでしっかり走れていますし、左回りの中京に替わるのはプラスだと思います。動きたいタイミングで自分から動いていけるような競馬が出来ればと思っています。お世話になっている尾形充弘先生のJRA通算800勝目を決めたいです」と意欲を見せる。