【中山記念】馬体も成長アエロリット「500キロくらいで出走できれば」

アエロリット

力強さが増したアエロリット

■日曜中山11レース・中山記念(G2)1週前情報

【2/15追い切り】

アエロリット(牝4、美浦・菊沢厩舎)・前走=秋華賞7着
菊沢隆徳調教師を背に南ウッドチップコースで追われ、6F83.3-68.0-53.5-39.6-13.4秒をマーク。

【菊沢隆徳調教師のコメント】
「2週前の坂路から速いところをやっています。1週前追い切りは、ウッド単走で長めからやりました。動き自体は久々を感じるものでしたが、落ち着きがあって雰囲気は良かったです。これでどのくらい変わってくるか、ですね。この後は馬の様子を見て、来週の予定を決めていこうと思っています。前走は2番手でおさまっていられれば良かったですけど、早めに外から来られる厳しい展開になりましたし、馬場も悪かったですからね。最後に止まってしまったのも仕方ないと思います。その後は目の外傷もあってレース間隔があきましたが、この中間は順調に乗り込んでいます。今回は牡馬相手になって更に大変ですが、この春はヴィクトリアマイルを目標にしているので逆算したローテーションや距離を考えてここを使うことにしました。体も大きくなっていますし、500キロくらいで出走できればと思っています」

ウインブライト(牡4、美浦・畠山吉厩舎)・前走=中山金杯2着
松岡正海騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.7-51.2-37.0-12.8秒をマーク。

【松岡正海騎手のコメント】
「前走より具合が良いですし、昨年の秋に戦線復帰してから1番具合が良いですね。 1週前追い切りは一杯にいきたいと思っていましたし、厩舎サイドに頼んで乗り込み量を増やしているので、平均的に速いペースでしっかりやりました。これで来週はそれほどやらなくても良いと思います。メンバーは強いですが、この先はG1を使っていきたいと思っている馬ですし、こういうところを使っていかないといけませんからね。能力を遺憾なく発揮できる状態ですし、結果を出しているコースなので試金石にはちょうど良い条件だと思います」

ウインブライト

コース相性抜群ウインブライト

マルターズアポジー(牡6、美浦・堀井厩舎)・前走=マイルCS15着
柴田善臣騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.4-53.4-39.0-12.6秒をマーク。

【柴田善臣騎手のコメント】
「武士沢騎手から聞いていた通り調教では乗りやすかったですし、動きも悪くないと思います。今週は強めにやりましたが、先週も併せ馬でしっかりやっていますしレース当該週は調整程度で十分でしょう。武士沢騎手の話では競馬場に行くとチャカチャカするらしいですけど、経験を積んできている馬ですしレースでもこれまでと変わりない走りをしてくれるのではないか、と思っています」

マルターズアポジー

展開のカギを握るマルターズアポジー