注目の昇級馬/1番人気馬の巻き返し/注目の障害馬

●注目の昇級馬

ダイワギャバン(牡3、美浦・菊沢厩舎)

新馬→500万下

2/24(土)第2回中山1日目9レース・水仙賞(芝2200m)出走予定

【菊沢隆徳調教師のコメント】
「前走後は放牧に出して、一段と馬がしっかりしてきた感じがします。帰厩後も順調にきていますし、仕上がりは問題ありません。中山の外回りも合いそうですね。素質が高いですし、昇級戦でもやれると思っています」

エフティアテナ(牝3、美浦・金成厩舎)

未勝利→500万下

2/25(日)第2回中山2日目6レース・3歳500万下・牝(芝1800m)出走予定

【金成貴史調教師のコメント】
「前走を勝った後は放牧に出しました。帰厩後も順調にきていますし、良い状態で臨めます。昇級戦になりますが、今回は牝馬限定戦ですし力は十分通用するのではないかと思っています」

●1番人気馬の巻き返し

ロードセレリティ(牡5、美浦・高柳瑞厩舎)

前走
2/4(日)第2回京都4日目9レース・山城ステークス(芝1200m)→1番人気・3着

今回
2/24(土)第2回中山1日目11レース・アクアマリンステークス(芝1200m)出走予定

【高柳瑞樹調教師のコメント】
「前走は、スタートしてすぐと3コーナー辺りの2箇所で不利を受けたことが響きました。この中間も順調にきていますし、疲れは見られず仕上がりは問題ありません。ハンデ57キロも大丈夫ですし、スムーズな競馬が出来ればと思います」

レレマーマ(牡6、美浦・国枝厩舎)

前走
1/14(日)第1回中山5日目9レース・初春ステークス(ダ1200m)→1番人気・8着

今回
2/25(日)第2回中山2日目10レース・ブラッドストーンステークス(ダ1200m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「メンタル面に弱さのある馬で、前走はその辺りの難しさが出てしまったかと思います。能力的にはオープンまで行けるくらいのものがありますし、集中して走れば十分やれると思っています。前走で走らなかった分、今回は力を出し切ってくれればと思います」

●注目の障害馬

土曜日中山4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているマイネルクロップ(牡8、美浦・畠山吉厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬アットザトップから3.1秒差の4着。
「前走は馬群の後ろでもスムーズな競馬が出来ましたし、初障害としては悪くない内容だったと思います」と振り返る。

「具合は変わりなくきています。中山が向かないとは思いませんし、初めてのコースで戸惑いを見せなければいいなと思います。この中間は前走の前よりもしっかり攻め馬をしてきましたし障害も2回目なので、レース振りに進境が見られればと思います」と意欲を見せる。