【オーシャンS】得意の中山歓迎ナックビーナス 10歳衰えなしスノードラゴン

ナックビーナス

オーシャンSに向けて追い切りを行うナックビーナス(手前)

28日、オーシャンステークス(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

●前走、シルクロードステークス5着のナックビーナス(牝5、美浦・杉浦厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.7-51.6-37.7-12.5秒をマークした。

【杉浦宏昭調教師のコメント】
「追い切りの動き自体はどうこう言うことはありませんし、この中間も順調にきています。ローテーションも予定通りです。前走は京都1200の外枠でしたし、どうしてもあのような競馬になってしまいますね。これまで中山コースでは良い枠が当たっていたのかもしれませんが、実績はありますし最後まで気を抜かずにしっかり走ってくれればと思います」

●前走、カペラステークスで2着だったスノードラゴン(牡10、美浦・高木登厩舎)は、大野拓弥騎手を背に坂路コースで追われ、4F52.3-37.9-24.7-12.3秒をマークした。

【高木登調教師のコメント】
「前走はダートでも2着と好走しましたし、中山1200なら芝、ダート問わず堅実に走ってくれますね。前走後は放牧に出して、ここを目標に順調に仕上がっています。溜めて終いを生かす競馬が合うタイプですが、最近はある程度ついていけるようにもなっています。10歳になっても衰えは見られませんし、今回は57キロで出走できることも良いのではないかと思っています」

●前走、シルクロードステークスで8着だったキングハート(牡5、美浦・星野厩舎)は、北村宏司騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.0-53.1-39.0-12.8秒をマークした。

【星野忍調教師のコメント】
「ずっと使い詰めできていましたし、前走の前に放牧に出してリフレッシュ出来たことは良かったと思いますが、前走は休み明けの分があったかもしれません。1回使って体も引き締まってきましたし、先週、今週と良い動きを見せています。普段は大人しいですけど、競馬の前にメンコを外せば気合いが入ります。ジョッキーも1回乗って分かってくれていると思いますし、順調に使っていければ今年も頑張ってくれるだろうと思っています」

●前走、シルクロードステークスで18着だったラインミーティア(牡8、美浦・水野厩舎)は、助手を背に南Dコースで追われ、5F66.3-51.2-37.7-13.3秒をマークした。

【水野貴広調教師のコメント】
「前走はスタートが悪くてかかり気味になってしまいました。追い込みのきかない馬場でしたし、結果は仕方ありませんね。1回競馬を使って良いガス抜きになりました。ウッドで追うと脚元が擦れるので中間はダート中心に調整してきましたが、その効果もあって体も絞れてきました。元々叩き良化型ですし、前進を期待しています」

●前走、ターコイズステークス6着のリエノテソーロ(牝4、美浦・武井厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F52.6-38.2-12.7秒をマークした。

【武井亮調教師のコメント】
「先週の追い切りはまだ立ち上げ途上といった感じでしたが、今週の追い切りは良い動きでした。2歳時に1200で3勝していますが、今回は年長馬たちと戦ってどれだけやれるかですね。やれそうだったらこの次はG1へ向かえばいいかと思っていますし、叩いて良くなりそうな感触があるので、この仕上がりである程度の競馬が出来れば次も楽しみです。

牝馬限定戦の方が走っていることは間違いありませんが、あまり番組を選べませんし前走でキッカケは掴めたと思うので頑張ってもらいたいです。前々走は、返し馬のときは問題なかったものの待避所辺りで牡馬相手の影響があるのかどうかは分からないけど、気持ちが萎縮している感じがあったとジョッキーが話していました。前走はそういう感じはありませんでしたが、今回も待避所の辺りでどうなるかでしょう」

●前走、シルクロードステークスで10着だったロードクエスト(牡5、美浦・小島茂厩舎)は、小島茂之調教師を背に坂路コースで追われ、4F52.6-38.7-25.3-12.7秒をマークした。

【小島茂之調教師のコメント】
「前走は外枠で厳しかったですね。1200では前に行った方が有利ですし、そういう形に対応できるように調整をしてきています。今週の追い切りも馬を意図的に怒らせて走らせましたが、終いにもっとグッときてほしいところでフワッとしてしまいました。元々道中で息を入れるのは得意な馬ですし、怒らせて前に行かせて道中でひと息入れられれば最後にもうひと伸び出来ると思います。競馬、追い切りを含めて1200に対応できるように馬を作っているところですし、今回も先に繋がる競馬が出来ればと思っています」

スノードラゴン

オーシャンSに向けて追い切りを行うスノードラゴン

キングハート

オーシャンSに向けて追い切りを行うキングハート(奥左)

ラインミーティア

オーシャンSに向けて追い切りを行うラインミーティア

リエノテソーロ

オーシャンSに向けて追い切りを行うリエノテソーロ

ロードクエスト

オーシャンSに向けて追い切りを行うロードクエスト