自信の西下/中京の注目馬/勝利は目前

●自信の西下

ハウメア(牝4、美浦・藤沢和厩舎)

3/10(土)第1回阪神5日目10レース・うずしおステークス(芝1600m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走は最内枠だったこともあってハナに行きましたが、ハナにこだわらなくても競馬は出来ます。ここにきて馬体が成長して、しっかりしてきました。今回は昇級戦になりますが、牝馬限定戦なら十分好レースが可能だと思っています」

レッドゲルニカ(牡5、美浦・藤沢和厩舎)

3/10(土)第1回阪神5日目11レース・ポラリスステークス(ダ1400m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走は時期的なこともあって体が増えていましたが、強い内容で勝ってくれました。暖かくなってきたことで馬体が引き締まってきましたし、良い仕上がりで臨めます。良いメンバーが揃いますが、前走内容からここでも楽しみです」

●中京の注目馬

スターオブペルシャ(セ5、美浦・藤沢和厩舎)

3/10(土)第2回中京1日目11レース・トリトンステークス(芝1400m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走は最後に差されてしまいましたが、休み明けの分もあったかと思います。ひと叩きした効果もあって、この中間は体が引き締まってきました。クラス上位の力がありますし、左回りの1400は合うので改めて期待しています」

イダペガサス(牡3、美浦・高柳瑞厩舎)

3/11(日)第2回中京2日目10レース・昇竜ステークス(ダ1400m)出走予定

【高柳瑞樹調教師のコメント】
「調教よりも実戦に行って良いタイプですし、この中間もそれほど目立つ動きではありませんが、新馬前からそういう感じでしたからね。そういう面からも本当に完成されるのはまだ先かと思いますが、ポテンシャルは高いので昇級戦でも通用すると思っています」

●勝利は目前

ショウナンアエラ(牡4、美浦・奥村武厩舎)

前走
1/13(土)第1回中山4日目12レース・4歳上1000万下(芝1200m)→1番人気・2着

※500万下1着→1000万下2戦連続2着

今回
3/10(土)第2回中山5日目9レース・房総特別(芝1200m)出走予定

【奥村武調教師のコメント】
「前走は早めに先頭に立つ形になって外から差されてしまいましたが、強い内容の競馬だったと思います。1000万でも安定して走れていますし、能力上位でしょう。放牧明けでも仕上がりは良いですし、ここは勝ち負けしないといけないと思っています」