【高松宮記念】手応え十分ファインニードル「一番いい結果を得られるように」

ファインニードル

ファインニードルの会見に臨んだ川田将雅騎手

21日、高松宮記念(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走、シルクロードS1着のファインニードル(牡5、栗東・高橋忠厩舎)は、川田将雅騎手を背に坂路で追われ、4F53.2-38.3-25.3-12.8秒をマークした。

【川田将雅騎手のコメント】
「馬主の名義もゴドルフィンにかわって、最初のG1ということで、それに騎乗出来ることも嬉しく思いますね。

(シルクロードSは)いい枠が当たりましたし、ゲートもスムーズに出てくれて、終始スムーズに競馬を組み立てることが出来ました。直線の反応も言うことのないもので、しっかりと脚を使ってくれましたし、いい内容で勝ってくれたと思います。(前走は馬体重が+18kgの488kgということには)直線の感触はもう一つ状態は良くなると思っていましたね。

僕が昔に乗せてもらったときは1400mに使っていましたし、コントロールに苦労するタイプの馬でしたね。今は1200mということで、馬も成長していましたし、我慢がきいて、リズム良く走れるようになった分、ああいう競馬ができて、いい結果が出るのだと改めて感じました。

先週、中京にいったのですが、だいぶ馬場も荒れてきていますし、今週も週中で雨が降っていますし、あまりいい馬場状態ではない中で行われると思うので、そこがどうかというところもありますし、左回りもあまり走ったことのない馬なので、その点もどうかと思います。(経験のない左回りのレースぶりについては)なんとも言えないですね。(馬場が悪くなった場合)馬場は正直プラスではないんじゃないかと思っています。う~ん、そうですね……。どれほど馬場が悪くなるかによりますけど。

(理想とする展開は)スムーズにこの馬の競馬が出来ればと思います。(自身がスプリントG1を勝っていないことに関しての思いは)そこに対しては別に何もないですね。

本当にいい状態でここに来られていると思いますし、先程も言いましたが、ゴドルフィンにかわって、最初のG1ということで、一番いい結果を得られるようにと思います」

ファインニードル

悲願のG1制覇に挑むファインニードル

【高橋義忠調教師のコメント】
「先週併せ馬でCWコースでしっかりやって、今週は先週ジョッキーが乗って、課題点というのも少しもらいましたので、その点が解消されているかどうかということを確認してもらうために、今日は坂路の方で単走追いでしたが、しっかり動けたんじゃないかなと思っています。

前走に関しては休み明けということで、体の成長分も当然あったのですが、それを差し引いても少し余裕ある体での競馬でしたので、一度使って体は良くなるだろうなというふうには想像できたので、上手い具合にここまで来れたかなと思っています。前走は480キロ台での競馬でしたけども、(今回は)470キロ台の競馬になるだろうと思いますが、体が去年に比べて、本当にスプリンターというか、凄くつくところに良い筋肉もついてますし、成長もしているので、あまり体重に関しましては、気にはしていないところではあります。

元々、競馬センスがあるというか、すごく競馬が上手い馬だなという印象は私の中で持っていましたので、枠順によってはその力が発揮できない時も多々ありましたけども、一走一走、力を付けてきているなという印象がある馬ですので、ここからさらにもう一段良くなって来るんじゃないかなというふうには、思っています。昨年に関しましては、あそこまでいける馬だとは正直まだ思っていませんでしたので、力試しというか、馬の経験を積むという意味で使った面もありましたので、今年はまた違った形でG1に向かいますので、本当に真価が問われる年かなと思っています。

(左回りは?)一度しか左回りは使っていませんが、先ほど言ったように、それよりも枠順かなというふうには考えていますので、ある程度良い枠を引けたら、それなりの競馬ができるんではないかなと考えています。ある程度、馬場も良い方がいいかなというところですけども、その点に関しては、もうジョッキーにお任せですので、上手く騎乗してくれるのではないかと考えています。

追い切りとか調教でも跨ってもらって、馬の感触というのは掴んでもらってますので、その点も含めて、考えて騎乗してくれると思っています。こちらは馬のコンディションをしっかり整えてバトンを競馬場で渡せるようにするのが仕事ですので、あとはジョッキーが考えて乗ってくれると思います。

本当に馬が頑張ってくれていますので、しっかり結果を出して、オーナーさんはじめ、この馬を応援してくださっている方に喜んでいただければと思いますので、しっかり頑張りたいと思います」

ファインニードル

ファインニードルを管理する高橋義忠調教師