連勝の勢いに乗れ/勝利は目前/注目の障害馬

●連勝の勢いに乗れ

ルヴァンスレーヴ(牡3、美浦・萩原厩舎)

前回
12/13(水)第10回川崎3日目11レース・全日本2歳優駿(ダ1600m)→1番人気・1着

新馬1着→500万下1着→オープン1着 ※3連勝

今回
4/1(日)第3回中山4日目10レース・伏竜ステークス(ダ1800m)出走予定

【萩原清調教師のコメント】
「前走後は疲労回復に努めてきました。この中間も順調に調整できていますし、追い切りの動きも良かったです。休む前と比べても動きは良くなっていると思います。今回は相手関係が違ってきますし、その辺りがカギになるかと思います」

●勝利は目前

ダイトウキョウ(牡6、美浦・戸田厩舎)

前走
3/10(土)第2回中京1日目11レース・トリトンステークス(芝1400m)→13番人気・2着

※1000万下1着→1600万下2着

今回
4/1(日)第3回中山4日目11レース・船橋ステークス(芝1200m)出走予定

【戸田博文調教師のコメント】
「前走は昇級戦でしたが、久々の1400でも終いに良い脚を使ってくれましたしクラスのメドが立つ内容の競馬をしてくれました。前走を使っての上積みもありそうですし、実績のある中山1200に替わるので楽しみです」

●注目の障害馬

日曜日中山4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているロンギングダンサー(牡9、美浦・田村厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬シゲルクロカジキから0.4秒差の2着。
「勝ち馬とは飛越のスピードに差がありましたし、飛びで置かれた分の差でしょう。この馬自身はしっかり走っていますし、飛越のレベルも上がってきています」と振り返る。

「この中間は障害練習で跨っていますし、追い切り後の状態も良いと厩舎サイドから聞いています。慎重な飛越をするタイプでグイグイ飛んでいく感じではありませんが、中山は障害の数が少ないですからね。良い感じで競馬が出来るようになってきていますし、あとは自分がしっかり乗るだけです」と意欲を見せる。