【ダービー卿CT】1番人気グレーターロンドンは5着「スムーズに追い出せていれば」

●3月31日(土) 3回中山3日目11R 第50回 ダービー卿チャレンジ(G3)(芝1600m)

2着 キャンベルジュニア(石橋脩騎手)
「返し馬の感じではこんなものかと思いましたが、レースでは気持ちが入るタイプなんでしょうね。ゲートが決まって、取りたいポジションを取れました。理想的な形でしたし、あと少しでした。大事に使ってきている馬ですし、まだまだ良くなりそうです」

3着 ストーミーシー(大野騎手)
「外枠でしたが、上手く馬の後ろで我慢できました。ハンデも手頃でしたし、一瞬呑み込めそうな感じだったんですけどね。オープンを使ってきて、着実に成長しています」

4着 テオドール(吉田隼騎手)
「中山マイルが合っていたのか、上手くハミを抜いて走ることができました。同じマイルでも東京はワンターンのコース形態でペースが緩んだりするので、ハミをもっと噛んでしまうと思います。今日は上手くハミが抜けた分、終いにスパッと伸びました。こういう競馬ができたことは収穫ですし、これを続けていければと思います」

5着 グレーターロンドン(田辺騎手)
「内枠もありましたし、馬のリズムを重視しておけば行けるくらいの手応えは持っていたんですけどね。道中は馬群が広がっていたので、外を回すロスを考えて内を狙いましたが……。スムーズに追い出せていれば、また違ったかと思います」

キャンベルジュニア

キャンベルジュニアは2年連続2着

テオドール

重賞初挑戦テオドールは4着

グレーターロンドン

1番人気グレーターロンドンは5着