牝馬限定で決める/福島の注目馬/注目の障害馬

●牝馬限定で決める

シャララ(牝5、美浦・上原厩舎)

前走
3/17(土)第2回中山7日目9レース・鎌ケ谷特別(芝1600m)→3番人気・3着

今回
4/7(土)第3回中山5日目9レース・野島崎特別(芝1800m)出走予定

【上原博之調教師のコメント】
「勝ち切れませんが、堅実で崩れませんし毎回しっかり力を出して走ってくれます。今回は1ハロン延びますが、1800も問題なくこなせます。近走も牡馬相手に頑張っていますし、今回は牝馬限定戦なので期待しています」

シャンパンサーベル(牝6、美浦・佐藤吉厩舎)

前走
3/24(土)第3回中山1日目6レース・4歳上500万下(ダ1200m)→2番人気・3着

今回
4/8(日)第3回中山6日目7レース・4歳上500万下・牝(ダ1200m)出走予定

【佐藤吉勝調教師のコメント】
「前走は最後に伸び切れませんでしたが、良い形で競馬ができていましたし休み明けとしては良い内容だったと思います。この中間も順調にきていますし、今回は牝馬限定戦なので更にやれるのではないかと思っています」

●福島の注目馬

ペイシャオブライフ(牝3、美浦・高橋博厩舎)

4/7(土)第1回福島1日目2レース・3歳未勝利(芝1200m)出走予定

【高橋義博調教師のコメント】
「元々芝で使いたかった馬ですが、なかなか使うことができませんでした。前走は重いダートになったことと、前で競っている馬の後ろにつけられたことが良かったと思います。中間も順調ですし、芝の短距離でどういう競馬をしてくれるか楽しみです」

●注目の障害馬

土曜日福島4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているミュートエアー(牡5、美浦・岩戸厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬メイショウライナーから0.1秒差の2着。
「道中はスムーズに運ぶことができましたし、最後もしっかり脚を使ってくれて言うことのない内容でした。結果は2着でしたが、内容は良かったです」と振り返る。

「今週も追い切りに乗りましたが、具合は良さそうです。福島障害コースは未勝利勝ちをしたところですし、今回もスムーズな競馬ができれば十分やれると思っています」と意欲を見せる。