1番人気馬の巻き返し/注目の昇級馬/初出走でも即通用

●1番人気馬の巻き返し

イセベル(牝3、美浦・大江原厩舎)

前走
3/25(日)第3回中山2日目1レース・3歳未勝利・牝(ダ1800m)→1番人気・3着

今回
4/15(日)第3回中山8日目1レース・3歳未勝利・牝(ダ1800m)出走予定

【大江原哲調教師のコメント】
「前走も最後までしっかり脚を使っていますし、よく頑張っていると思います。ダートに替わってから、崩れず堅実に走っています。前走は調整過程の段階で順調さを欠くところがありましたし、その分今回は上積みが大きいと思います」

ベストマッチョ(セ5、美浦・手塚厩舎)

前走
2/11(日)第1回東京5日目10レース・バレンタインステークス(ダ1400m)→1番人気・4着

今回
4/15(日)第3回中山8日目10レース・京葉ステークス(ダ1200m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「前走は道中で少しかかってしまった分、終いの伸びがもうひとつでした。前走の道中の感じからも距離短縮はプラスに働くと思います。暖かくなってきて具合が良くなってきていると思いますし、今回は終いももっと頑張れるのではないかと思います」

●注目の昇級馬

フィエールマン(牡3、美浦・手塚厩舎)

新馬→500万下

4/14(土)第3回中山7日目9レース・山藤賞(芝1800m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「前走から少し間隔があきましたが、1週前追い切りの動きも良かったですし態勢は整っています。恐らく体は減っていると思いますが、見た目にはフックラして悪くありません。雨が降っても大丈夫だと思いますし、ここでは負けられない気持ちです」

インザバブル(牡5、美浦・新開厩舎)

500万下→1000万下

4/14(土)第3回中山7日目12レース・利根川特別(ダ1800m)出走予定

【新開幸一調教師のコメント】
「前走は道中の行きっぷりも良かったですし、ノドを手術した効果があったと思います。元々500万では力が上でしたし、完勝といえる内容だったと思います。昇級といっても形だけですし、得意の中山1800なので今回も楽しみです」

●初出走でも即通用

グラッツェミーレ(牝3、美浦・堀厩舎)

父・オルフェーヴル
母・スギノキューティー(母父・Majestic Light)

馬主・杉山忠国
生産牧場・明治牧場

4/14(土)第3回中山7日目4レース・3歳未勝利(芝2000m)出走予定

【森助手のコメント】
「2月の頭頃から厩舎にきましたが、スクミの影響で時間がかかってしまいました。まだ体質の弱さはありますが、ようやく軌道に乗ってきましたし稽古の動きも良いですよ。経験馬相手でも良い走りをするのではないか、と思っています」