【フローラS】熾烈な出走権争い!ノームコアやレッドベルローズなど6頭の直前コメント

ノームコア

フローラSに向けて追い切りを行うノームコア

18日、フローラステークス(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。オークストライアルとして、長いこと3着以内までに優先出走権が与えられていたが、今年から対象が2着以内となったことで、例年以上に熾烈な争いとなりそうだ。

●前走、フラワーカップで3着だったノームコア(牝3、美浦・萩原厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.9-53.4-39.0-13.0秒をマークした。

【萩原清調教師のコメント】
「休み明けの前走も状態は良かったですが、今回も追い切りの動きが良いのでいい意味で平行線といった感じで出走できそうです。増えていた馬体重も、少し減っての出走になると思います。前走も休み明けとしては良い内容でした。東京替わりや距離延長は問題ないと思いますし、ここでどんな競馬をしてくれるか期待したいです」

●前走、フラワーカップで5着だったファストライフ(牝3、美浦・青木厩舎)は、大野拓弥騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F83.0-67.1-52.6-38.8-13.1秒をマークした。(抽選12/13)

【青木孝文調教師のコメント】
「今週の追い切りは、途中までは馬なりで行って直線で馬の気持ちを乗せる感じでやりました。メンタル面でオーバーワークにならないようにやりましたが、体全体を使って動けていました。前走後は疲れがなかった訳ではありませんが、リカバリーは早かったです。札幌でデビューした頃の体調も良かったですし、暖かい時期の方が合うかもしれません。開幕週ですし、できれば良馬場で持ち味の切れを見せてもらいたいと思っています。

自分が技術調教師時代にお世話になった矢作先生の繋がりでご紹介いただいたオーナーの馬ですし、父も母も矢作厩舎で走っていた馬なので、矢作先生への恩返しも兼ねてこの子を走らせたいですね」

●前走、ミモザ賞を勝利したレッドベルローズ(牝3、美浦・鹿戸雄厩舎)は、三浦皇成騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.2-52.4-38.9-13.0秒をマークした。

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「今週の追い切りは走る馬と併せましたが、遜色なく良い動きでしたしいつも通り順調に稽古ができています。テンションが高い馬でレース当日はすごく興奮しますが、普段は大人しくなってきています。前走のときから装鞍所くらいまでは大人しく歩けるようになっていますし、ずいぶん競馬を覚えてきています。ここまで少しずつ距離を延ばしながら上手くきていますし、今回も流れに乗れれば力を出せるのではないかと思っています」

●前走、3歳未勝利・牝(3/18・中山・芝1800)を勝利したアストラサンタン(牝3、美浦・戸田厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.0-53.8-39.6-13.1秒をマークした。(抽選12/13)

【千島助手のコメント】
「前走はマクッていって強い勝ち方でした。先週の1週前追い切りでジョッキーを乗せてやっていますし、今週は息を確認する程度でサラッとやりました。レース間隔を詰めずに使ってきて、良い感じでここまできています。府中は経験がありますし、距離も問題ありません。良馬場の方が良いですね。重賞で相手が強くなりますが、期待しています」

●前走、デイジー賞で8着だったジョリルミエール(牝3、美浦・青木厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F58.6-41.6-27.3-14.0秒をマークした。(抽選12/13)

【青木孝文調教師のコメント】
「中一週ということもあって、今週の追い切りはそこまで時計が速くならないように整える感じでやりました。初出走馬と併せて余裕がある動きでしたし、体調は問題ありません。体をもう少し伸びやかに使えるようになってくれば、更に良くなってくると思います」

●前走、3歳500万下(3/10・中山・芝1600)を勝利したデュッセルドルフ(牝3、美浦・木村厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F55.1-40.7-12.9秒をマークした。(抽選12/13)

【木村哲也調教師のコメント】
「前走はコンディションが上向いていましたし、この馬の健康状態が良かったことが結果に繋がったと思います。今週の追い切りは先行併入の形でいつも通りのパターンでやりましたが、前走の状態を維持している感じです。今回は東京替わりであったり距離延長であったり相手が強くなったりと、克服しないといけないことがありますが、頑張ってもらいたいです。チャレンジの一戦です」

レッドベルローズ

フローラSに向けて追い切りを行うレッドベルローズ(手前)

アストラサンタン

フローラSに向けて追い切りを行うアストラサンタン

ジョリルミエール

フローラSに向けて追い切りを行うジョリルミエール

デュッセルドルフ

フローラSに向けて追い切りを行うデュッセルドルフ