【NHKマイルC】藤原英勢は2、4着!ダービー視野のギベオン「賞金を加算できた」

●5月6日(日) 2回東京6日目11R 第23回 NHKマイルカップ(G1)(芝1600m)

2着 ギベオン(M.デムーロ騎手)
「残念。もう一歩だった。先頭に立ち、フワっとして交わされたけど、もう一度、伸びかけたところがゴール。間に合わなかった。まだ若いけど、能力は十分あるよ」

4着 ミスターメロディ(福永騎手)
「ペースが遅くて行きたがったけど、調教から抑えが利くように教え込んでいたからね。最後までがんばってくれたよ」

(藤原英昭調教師)
「(ギベオンについて)ダービーという目標は常に持ちながらやってきましたし、賞金を加算できたことは大きいですね。能力の高さは感じているのですが、どこに適性があるのか、まだ探っている段階でした。それでも、マイルにも対応できるスピードをもっていましたね。

(ミスターメロディは)予想以上に走ってくれました。外枠から壁がない競馬で、あそこまで粘ってくれましたからね。これで視野は広がりましたよ。この馬は春はここが最大目標でしたが、今後は色々な条件が考えられますね」

ミスターメロディ