勝利は目前/初出走でも即通用/条件替わりで巻き返しなど

●勝利は目前

ノーザンクリス(牡3、美浦・加藤征厩舎)

前走
3/24(土)第3回中山1日目1レース・3歳未勝利(ダ1800m)→1番人気・2着

※未勝利2戦連続2着

今回
5/13(日)第2回東京8日目2レース・3歳未勝利(ダ1600m)出走予定

【加藤征弘調教師のコメント】
「前走は脚抜きの良いダートで、逃げ馬が止まりませんでしたからね。この馬も安定して走れていると思います。引き続き状態は良いですし、東京ダート1600ならもうひと押しがきくのではないかと思っています。未勝利では力が上ですし期待しています」

ロジヒューズ(牝3、美浦・古賀慎厩舎)

前走
3/18(日)第1回阪神8日目5レース・3歳500万下・牝(ダ1400m)→3番人気・2着

※500万下2着

今回
5/13(日)第2回東京8日目6レース・3歳500万下(ダ1400m)出走予定

【土谷助手のコメント】
「前走はスタートの芝部分で行き脚がつきませんでしたが、徐々にポジションを上げながら2着に来られましたし、昇級戦でメドの立つ競馬ができたと思います。今回はスタート部分もダートですし、牡馬相手でもやれるのではないかと思っています」

●初出走でも即通用

シンボリピカソ(牡3、美浦・堀厩舎)

父・オルフェーヴル
母・スポークンファー(母父・Notebook)

馬主・シンボリ牧場
生産牧場・シンボリ牧場

5/12(土)第2回東京7日目2レース・3歳未勝利(ダ1400m)出走予定

【森助手のコメント】
「3月下旬辺りからジックリ乗り込んできました。まだ1頭になると前向きさに欠けるところもありますが、併せ馬では良い動きを見せています。その意味で初戦からブリンカーを着けますし、集中して走れれば経験馬相手でも通用する力はあると思います」

●条件替わりで巻き返し

エスティーム(牡4、美浦・金成厩舎)

4/7(土)第3回中山5日目10レース・湾岸ステークス(芝2200m)→6番人気・6着

5/12(土)第2回東京7日目10レース・緑風ステークス(芝2400m)出走予定

【金成貴史調教師のコメント】
「競馬がしやすくなると思いますし、2400に延びるのは歓迎材料です。馬の状態も上がってきています。気性的にアテにならないところはありますが、最後まで真面目に走ればやれるだけの力はあると思っています」

●注目の障害馬

日曜日新潟5レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているエイシンスペーシア(セ7、美浦・鈴木伸厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ニシノスマッシュから0.3秒差の2着。
「気難しいところのある馬ですが、前走はトリッキーな福島コースで良い結果を出せて良かったです」と振り返る。

「今週の追い切りにも乗りましたが、馬の具合は良いですよ。最近はスタートにもこだわりはありません。徐々にポジションを上げていけるようになってきたところが新しい一面だと思いますし、その分ハナにこだわらなくても競馬ができます。まだ神経質な面はありますが、スムーズな競馬ができれば力を出せると思います」と意欲を見せる。