勝利は目前/自信の西下/注目の障害馬

●勝利は目前

ロゼフェニックス(牡3、美浦・高橋博厩舎)

前走
5/6(日)第2回東京6日目3レース・3歳未勝利(芝1800m)→1番人気・2着

※未勝利2戦連続2着

今回
5/26(土)第2回東京11日目3レース・3歳未勝利(芝1800m)出走予定

【高橋義博調教師のコメント】
「前走は直線で一旦は先頭に立ちましたが、最後に併せるような形になった分勝ち馬に頑張られてしまった感じでした。相手が強かったですけど、この馬も力を出しています。状態は何とかキープできていますし、今回も戸崎騎手に任せます」

ベストマッチョ(セ5、美浦・手塚厩舎)

前走
4/15(日)第3回中山8日目10レース・京葉ステークス(ダ1200m)→1番人気・2着

※オープン2着

今回
5/26(土)第2回東京11日目11レース・欅ステークス(ダ1400m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「前走はペースが速かったですけど、最内枠でしたし引くに引けませんでしたね。それでも2着に踏ん張れましたし、力を付けていると思います。中間も良い感じで調整できています。今回は1ハロン延長しますし、上手く折り合えればと思います」

サトノオンリーワン(牡3、美浦・堀厩舎)

前走
5/6(日)第2回東京6日目4レース・3歳未勝利(芝2300m)→2番人気・2着

※未勝利2着

今回
5/27(日)第2回東京12日目4レース・3歳未勝利(芝2000m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走後も在厩調整で進めてきていますが、順調にきています。前走の前と比べても緩さがありませんし叩いて良化しています。未勝利クラスでは力が上だと思いますし、そろそろ決めたいですね」

コスモジャーベ(牡5、美浦・和田雄厩舎)

前走
4/29(日)第2回東京4日目9レース・陣馬特別(芝2400m)→6番人気・2着

※1000万下2着

今回
5/27(日)第2回東京12日目8レース・青嵐賞(芝2400m)出走予定

【和田雄二調教師のコメント】
「前走は勝ち馬に上手く乗られてしまいました。それでもこの馬も終いは良い脚を使っていますし、やはり後ろからでも競馬ができますね。好調をキープできていますし、展開次第で今回も好走できるのではないかと思っています」

●自信の西下

アッラサルーテ(牝5、美浦・手塚厩舎)

5/26(土)第3回京都11日目10レース・朱雀ステークス(芝1400m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「先週のフリーウェイステークスを除外になりましたが、メンバーを考えるとかえって除外になって良かったかもしれません。平坦コースも合いますし、ルメール騎手もあいていて良い方に転がってくれました。スピードを生かす競馬ができれば、と思います」

●注目の障害馬

土曜日東京4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているトーヨーピース(牡4、美浦・土田厩舎)について、草野太郎騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ジャズファンクから0.8秒差の2着。
「前走は内で上手く立ち回れましたし、終いもこの馬なりに脚を使ってくれました。勝ち馬とは平地の脚の差もあったと思いますが、ローカルコースをこなせたことは収穫です」と振り返る。

「前走後は疲れが見られましたが、この1週で盛り返してきています。東京は障害初戦で経験していますし、大きな障害の方が気を抜かず体をしっかり使って飛べます。メンバーが揃っていますし最後の直線が長いので、平地の脚の差をどれだけカバーできるかもカギになると思います」と意欲を見せる。