【安田記念】実績上位レッドファルクスら関東馬7頭の1週前追い切りコメント

レッドファルクス

3つ目のG1を狙うレッドファルクス

■日曜東京11レース・安田記念(G1)1週前情報

【5/23追い切り】

レッドファルクス(牡7、美浦・尾関厩舎)・前走=高松宮記念8着
田辺裕信騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F81.3-66.1-52.4-38.9-12.7秒をマーク。

【尾関知人調教師のコメント】
「1週前追い切りは長めからしっかりやりました。田辺騎手に乗ってもらって、感触を確かめてもらいました。週末が速かったのでそこまでやるつもりはありませんでしたが、誘導馬が速くて今回も時計が出ました。2週前追い切りでは手前を替えませんでしたが、今回は替えていました。最後も楽でしたし反応も良く、追うごとに良化してきています。この後は週末は少し楽をさせて、当該週はそれなりにやろうかとも思っています」

タワーオブロンドン(牡3、美浦・藤沢和厩舎)・前走=NHKマイルC12着
助手を背に坂路コースで追われ、4F56.1-42.0-27.9-13.9秒をマーク。

【津曲助手のコメント】
「前走はスタートで躓いてしまって、リズムを取り戻すまで苦労した分のロスが大きかったですね。この馬にとっては、馬場も少し硬かった印象です。直線でもスムーズさを欠いてしまいましたし、走り切れていない感じでした。あれがこの馬の力ではありません。この中間も疲れはなく調整できています。今回は古馬の一線級が相手ですが、斤量差もあるので改めて期待したいです」

ムーンクエイク(セ5、美浦・藤沢和厩舎)・前走=京王杯SC1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、3F43.9-13.3秒をマーク。

【津曲助手のコメント】
「前走は道中で少しかかりそうな面を見せましたが、中団で上手くガマンがきいた分終いはよく伸びました。最後は3頭併せの形の真ん中からよく頑張ってくれました。ジョッキーも話していましたが、とてもタフな馬ですし勝ち時計もレコードタイムで優秀でした。今回は速い時計に対応しましたが、逆に時計がかかっても対応できるタイプです。体が増え続けていますが、去勢で減っていた分が戻ってきたんだろうと思います。レース結果も伴っていますし調子も良さそうなので、ここでも楽しみです」

【5/25追い切り】

アエロリット(牝4、美浦・菊沢厩舎)・前走=ヴィクトリアM4着
菊沢隆徳調教師を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.3-53.3-39.8-12.8秒をマーク。

【菊沢隆徳調教師のコメント】
「1週前追い切りは、調整程度の内容でした。前走はレース直前に雨が降ったり落鉄をしたりと運がありませんでした。今回は牡馬相手で更にメンバーが強くなりますし、中2週で臨むのも初めてですからね。まだ1週前ですし、あとは競馬に向けて状態を上げていければと思っています」

【1週前追い切り計時なし】

キャンベルジュニア(牡6、美浦・堀厩舎)・前走=京王杯SC2着

【森助手のコメント】
「前走は1400の流れにも対応してくれましたし、良い内容だったと思います。レース後はトモに疲れが出たので、状態を見極めながら徐々にピッチを上げて調整しています。若いときから1回レースを使うと疲労が出るタイプですし、今回も頑張って走ってきた分疲れが出たので、しっかりケアをしながら仕上げていきます。1週前追い切りについては、いつもの中2週で競馬を使うときのパターンで週末に時計を出すことになると思います」

サトノアレス(牡4、美浦・藤沢和厩舎)・前走=京王杯SC3着

【津曲助手のコメント】
「前走は初めての1400でしたが、安田記念を見据えた競馬で後方からでも流れに乗って走れていました。ラストの直線ではひと際目立つ脚を使っていますし、あのメンバーの中に入っても決め手の鋭さが目立っていたようにG1でも見劣ることはないだろうと思います。レース後の息遣いも良かったですし、この中間も順調です。ジョッキーも2回目の騎乗で、馬のクセを掴んでくれているので楽しみです」

スターオブペルシャ(セ5、美浦・藤沢和厩舎)・前走=谷川岳S1着

【津曲助手のコメント】
「前走は新潟に替わって1ハロン延長しましたが、上手く流れに乗れました。道中も脚が溜まっていて抜け出すときも楽でしたし、ゴール前でもまだ余裕がありました。去年からの良化が著しいですね。前走はオープンでも終いに良い脚を使えましたし、東京マイルも問題ないのでG1でも楽しみです」

タワーオブロンドン

古馬に胸を借りるタワーオブロンドン

ムーンクエイク

好調をキープするムーンクエイク

アエロリット

初の中2週となるアエロリット(24日撮影)

キャンベルジュニア

疲労回復がカギになるキャンベルジュニア

サトノアレス

決め手はヒケを取らないサトノアレス

スターオブペルシャ

成長著しいスターオブペルシャ