注目の降級馬/自己条件で決める/1番人気馬の巻き返し

●注目の降級馬

サノサマー(牡4、美浦・中舘厩舎)

1000万下→500万下

6/16(土)第3回東京5日目7レース・3歳上500万下(ダ2100m)出走予定

【中舘英二調教師のコメント】
「攻め馬ではそれほど目立つ動きをするタイプではありませんが、中間も順調にきていますし絶好調で臨めます。1000万クラスでも勝ち負けをしているように500万に降級すれば能力上位は間違いありませんし、決めてもらいたいですね」

オールウェイズゼア(牡4、美浦・高市厩舎)

1000万下→500万下

6/16(土)第3回東京5日目12レース・3歳上500万下(ダ1600m)出走予定

【濱嶋助手のコメント】
「1000万に上がってからは結果が出ませんでしたが、500万なら能力上位ですからね。前走後も順調にきていますし、仕上がりは問題ありません。折り合いをつけて上手く脚を溜める形の競馬ができればやれると思っています」

●自己条件で決める

ブレステイキング(牡3、美浦・堀厩舎)

前走
5/5(土)第2回東京5日目11レース・プリンシパルステークス(芝2000m)→3番人気・2着

オープン→500万下

6/17(日)第3回東京6日目8レース・3歳上500万下(芝2000m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走は2着に負けてしまいましたが、強い内容だったと思います。追い切りでも良い動きを見せていましたし、能力を出せる仕上がりです。古馬と初対戦になりますが、500万なら能力は上ですし好勝負を期待しています」

●1番人気馬の巻き返し

アロングショット(牡3、美浦・手塚厩舎)

前走
5/27(日)第2回東京12日目1レース・3歳未勝利(ダ1400m)→1番人気・3着

今回
6/16(土)第3回東京5日目3レース・3歳未勝利(ダ1400m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「前走は最内枠を引いて、外に出して進路を確保するまで少しロスがありましたからね。それでもメンバー最速の上がりを使っていますし、未勝利クラスでは終いの脚は上位だと思います。道中スムーズに運べれば十分チャンスがあると思っています」