勝利は目前/注目の障害馬/初出走でも即通用

●勝利は目前

ヴェルスパー(牝3、美浦・加藤征厩舎)

前走
7/8(日)第2回福島4日目9レース・彦星賞(芝1200m)→2番人気・2着

※500万下2着

今回
9/15(土)第4回中山3日目9レース・古作特別(芝1200m)出走予定

【加藤征弘調教師のコメント】
「ゲートの駐立が良くないのでゲートの出は不安定ですが、終いは確実に脚を使えますからね。この中間は体も増えて順調に調整できています。このクラスなら能力上位ですし、スタートを五分に出られれば勝ち負けになると思います」

ベルクワイア(牝2、美浦・国枝厩舎)

前走
8/4(土)第2回新潟3日目1レース・2歳未勝利(芝1600m)→2番人気・2着

※新馬2着→未勝利2着

今回
9/17(月)第4回中山5日目2レース・2歳未勝利・牝(芝1600m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「前走は体も締まってきて良い状態だったと思いますし、強い相手がいましたがこの馬もしっかり走れていたと思います。中間も順調ですし、良い状態で臨めます。ジョッキーの話ではマイルは少し長いかもということでしたが、中山マイルならこなせると思います」

●注目の障害馬

月曜日中山4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているマイネルヴァッサー(牡5、美浦・土田厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬リノリオから2.5秒差の4着。
「いつもスタートで後手を踏んでしまうところが課題の馬ですし、新潟コースで道中の追走も大変でしたがよく頑張ってくれたと思います」と振り返る。

「この中間も順調にきています。普段の調教で乗り込み量は保ちながら内容を工夫をしてきことで、馬の状態に波がなく安定感が出てきました。更にここにきて気候が涼しくなってきたことで、暑い時期に比べてもう一段体調も良くなっている感じがします。中山コースは連対実績もありますし、自信を持って競馬ができるので楽しみにしています」と意欲を見せる。

●初出走でも即通用

サトノアルテミス(牝3、美浦・堀厩舎)

父・ワークフォース
母・サトノフローラ(母父・アグネスタキオン)

馬主・(株)サトミホースカンパニー
生産牧場・ノーザンファーム

9/16(日)第4回中山4日目4レース・3歳未勝利(ダ1200m)出走予定

【森助手のコメント】
「体質の弱さがあってデビューがここまで遅れてしまいましたが、ようやく態勢が整いました。息遣いや体はいくらか余裕残しの感じがありますが、まずまずの仕上がりです。素質はありますし、経験馬相手でも好走していいのではないかと思っています」