注目の昇級馬/1番人気馬の巻き返し/休み明け初戦から勝負

●注目の昇級馬

レッドローゼス(牡4、美浦・国枝厩舎)

1000万下→1600万下

9/15(土)第4回中山3日目11レース・レインボーステークス(芝2000m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「前走は差はそれほどありませんでしたが、見た目以上に強い内容の競馬だったと思います。札幌から帰厩した後も順調にきています。元々このクラスで勝ち負けをしていた馬ですし、昇級戦でも十分通用すると思っています」

サトノキングダム(牡5、美浦・国枝厩舎)

500万下→1000万下

9/17(月)第4回中山5日目9レース・白井特別(芝1800m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「前走は直線で抜け出してからもフラフラすることなく、最後までしっかり走ってくれました。なかなか勝ち切れないところがありましたが、前走は強い勝ち方をしてくれたと思います。あれなら昇級してもやれると思いますし、ペースが流れてくれればと思います」

●1番人気馬の巻き返し

ラストプリマドンナ(牝3、美浦・和田郎厩舎)

前走
7/21(土)第2回福島7日目11レース・白河特別(芝1200m)→1番人気・11着

今回
9/16(日)第4回中山4日目10レース・初風特別(芝1200m)出走予定

【和田正一郎調教師のコメント】
「前走は不利もあって、力を出し切れずに終わってしまった感じです。今週の追い切りは最後までしっかり走れていましたし、仕上がりはまずまずです。スムーズな競馬ができればもっとやれていいと思っています」

●休み明け初戦から勝負

ゴールデンバローズ(牡6、美浦・堀厩舎)

前回
6/9(土)第3回東京3日目11レース・アハルテケステークス(ダ1600m)→3番人気・10着

休養期間=約3ヵ月

今回
9/16(日)第4回中山4日目11レース・ラジオ日本賞(ダ1800m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走後は放牧に出して、帰厩後も順調にきています。この中間もテンションが上がらず落ち着きがあることは良いですね。年齢を重ねてズブさを見せるようになってきていますし、1ハロンの距離延長が良い方に出てくれればと思います」