連勝の勢いに乗れ/注目の昇級馬/注目の障害馬

●連勝の勢いに乗れ

ヘリファルテ(牡4、美浦・堀厩舎)

前回
10/6(土)第4回東京1日目9レース・本栖湖特別(芝2400m)→2番人気・1着

500万下1着→1000万下1着→1000万下1着 ※3連勝

今回
11/3(土)第5回東京1日目10レース・ノベンバーステークス(芝2000m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走は長期休養明けだった分かラストは苦しくなった感じでしたが、休み明けを感じさせない強い内容だったと思います。この中間も疲れは感じませんし、昇級戦でも十分通用すると思います。どんな競馬をしてくれるか楽しみです」

●注目の昇級馬

ドナアトラエンテ(牝2、美浦・国枝厩舎)

新馬→500万下

11/4(日)第5回東京2日目9レース・百日草特別(芝2000m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「初戦は稽古の感じからどんなものかと思っていましたが、想像以上に切れる脚を使ってくれましたね。前走後は放牧に出して、帰厩後も順調です。実戦に行って良いタイプだと思いますし、血統的にも期待している馬なので楽しみにしています」

●注目の障害馬

土曜日福島5レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているシゲルジャンボイモ(牡3、美浦・武藤厩舎)について、上野翔騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬シークレットパスから2.1秒差の4着。
「練習のときと比べて、飛越がもうひとつでした。今振り返ると、前走は完調ではなかったのかもしれません。それでもまだ3歳で2回目の障害戦ですし、勝ち馬に早めに来られる厳しい展開だったことを考えるとよく頑張っていると思います」と振り返る。

「稽古の感じも良いですし、前走以上の状態で臨めると思います。今回は福島でバンケットをこなせるかどうかですね。楽に単騎で行けそうな顔ぶれですし楽しみです」と意欲を見せる。