トピックスTopics
勝利コメント&研究員の目【3/28・中山】
2010/3/28(日)
勝利コメント&研究員の目【3/28・中山】●中山2R 3歳未勝利(ダ1800m)
1着 アサクサマリンバ(吉田隼騎手)
「モタれる面があったけど強かったですね。ある程度行かせることでいい競馬ができました」
・デビューから3・3・3・4着と堅実な走りをしていたが、前に行く競馬をしたこでようやく勝つことができた。やはり中山ダート千八は先行してこそと言える。
●中山3R 3歳未勝利(芝1800m)
1着 トレノエンジェル(松岡騎手)
「使った上積みもあって馬場も前回よりよかったのが勝因だね。性格的にはおとなしくていいよ。まだ丈夫じゃないから実が入ってくればもっと良くなるね」
・前走は極悪馬場の中山マイル戦で大外を差して2着。タイキシャトル産駒で、兄もエイシンクエストだけに芝1800はそうかと思っていたが、その前走の経験が今回の距離延長をも克服させてくれたと言えそうだ。良馬場で時計の出る馬場でどんな競馬を見せてくれるか楽しみだ。
●中山5R 3歳未勝利(芝2000m)
1着 トモロマイスター(後藤騎手)
「今の未勝利では力が上だったね。休ませたことで馬が良くなっていたよ」
・個人的なひとり言になるが、本馬が能力的には強いのはわかるのだが、休み明けだけに狙いづらかった!新聞に「一度叩いてから」と書かれてあるとどうしても割引してしまう…。このへんの見極めをキッチリできるように馬本来の力を見直さねば。
●中山6R 3歳500万下(ダ1200m)
1着 スリーボストン(松岡騎手)
「もっていかれたよ。こっちは何もしてないんだから、相当の能力の持ち主だよ」
・走破タイム1:11.5はかなりの高レベル。相当の器だろう。クラスが上がってから適条件がなさそうのが惜しい。レース後、「ここを確実に勝つために仕上げてきたのに…。1:11.5で勝てないなんてことがあるか??」とエアティアーモの田村師が話していたのだが、その表情は非常に悔しそうだった。
●中山7R 4歳500万下(ダ1800m)
1着 テイクバイストーム(戸崎騎手)
「折り合いだけ気をつけて乗りました。前が開いたので3コーナーで強引に行ったけど、それでも粘り切っただけに強いね」
・力のある先行馬に乗らせると強い戸崎騎手だが、今回もうまく乗った。牝馬限定戦ならやはり力が一枚上だった。
●中山8R 4歳上500万下(芝1600m)
1着 シーダー(戸崎騎手)
「実はスタートで落鉄していたんですが、それでこの脚ですからね。さすが休み明けにレコード勝ちしていただけあって、能力は高いですよ!距離はもっと長くてもいいし、上のクラスでも楽しみですね」
3着 ウエイクアイランド(後藤騎手)
「今日はテンションが高目でかなり期待できるなと思っていたんだけど、結果はいつも通りでしたね。後半の立ち回りはよかったんだけど、外枠の分ロスが響いたのが…。いろんな要素がうまく重なってくれれば勝てるよ」
・勝ったシーダーは一番外を回しながら、最後まで伸びきって相当に強い勝ち方。直線の長いコースでさらにパフォーマンスが上がりそう。また、4コーナーから直線に向く際の一瞬の脚はかなりのもので、その意味では小回りコースでもOK。つまりはどのコースでも走れる素質の持ち主。戸崎騎手のコメントにあるように、落鉄してこの競馬なのだから末恐ろしい。昇級しても緒戦から狙っていける馬。要チェックです!
●中山9R 千葉日報賞(芝1800m)
1着 ヒシセンチュリー(後藤騎手)
「ハナに行ってもいいなと思ったんだけど、返し馬で物見をしたりしていたので前に馬を置きました。折り合いがつくようになれば、後ろから行ってもいいですね」
・単勝1倍台に応える無難なレースぶり。ダンスインザダーク産駒だけにまだまだ成長の余地があり、楽しみな素材。
●中山10R 常総S(芝2000m)
1着 ケイアイドウソジン(戸崎騎手) ※写真はケイアイドウソジン
「今回はスタートが上手くいけば、ハナに行く気でした。途中でほかの馬に来られるところもありましたが、いい感じでしたのでそのまま前にいく選択しました。最後に交わされたところ、また差し返したように力をつけていますね」
・距離延長が不安材料であったが、アッサリ克服。戸崎騎手はこれでこの日の3勝目。先行馬に乗せた時の勝負強さはハンパない。乗り替わり+先行脚質なら、どんなに人気薄でもマークしておかなければならない。個人的にはドウソジン×戸崎Jコンビでこれからもずっと行ってもらいたい。
by 研究員サトナカ
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/12/3(水) 【チャンピオンズC】状態好調のシックスペンス、ダート2戦目で狙うは念願のG1V!
- 2025/12/3(水) 【チャンピオンズC】ウィルソンテソーロが3度目の正直でタイトル獲りへ!
- 2025/12/1(月) 【2歳馬情報】英G1を制したディアドラの全妹など、良血馬たちがデビュー!
- 2025/11/30(日) 【京阪杯】ペースも味方に差し切り勝利!エーティーマクフィが重賞初V!
- 2025/11/30(日) 【ジャパンC】驚異のレコード!フランスのカランダガンが激戦を制す
- 2025/11/30(日) 【チャンピオンズC】出走馬格付けバトル!激戦必至の中で勝ち名乗りを挙げるのは!?
- 2025/11/30(日) 【ジャパンカップ】19年ぶりの欧州年度代表馬の参戦!カランダガンは歴史を変えるのか?
- 2025/11/29(土) 【京都2歳S】ゴール寸前で差し切る!ジャスティンビスタが重賞初制覇







