【今週の高木登厩舎】マイネルクラース「距離1900がどうかも頑張ってもらいたい」

今週の高木登厩舎は土曜日3頭、日曜日3頭、計6頭の出走となる。

土曜日東京6R・2歳新馬にはオーヴァルエース(牡2、美浦・高木登厩舎)が出走を予定。
「稽古でも動きますし、真面目過ぎるくらいなので新馬向きだと思います。いずれは1200、1400くらいになりそうですが、初戦ならマイルでももってくれるのではないかと思っています」とデビュー勝ちを狙う。

土曜日東京12R・3歳上1000万下・牝にはオルレアンローズ(牝5、美浦・高木登厩舎)が出走を予定。
「前走は道中でかかった割りには最後までしっかり頑張ってくれました。状態は上がってきていますし、上手く先行できればと思います」と意気込みを語る。

土曜日京都10R・花園ステークスにはマイネルクラース(牡4、美浦・高木登厩舎)が出走を予定。
「前走はゲートのタイミングが悪くて、頭を下げたときにスタートを切られたことで馬がやる気をなくしてしまいました。使える脚はいつも同じですし、あの位置からでは厳しかったですね。今回は距離1900がどうかも頑張ってもらいたいです」と見通しを語る。

日曜日東京7R・ベゴニア賞にはリバーシブルレーン(牡2、美浦・高木登厩舎)が出走を予定。
「前走は全然競馬をしていませんし、ちょっと原因が分かりません。今回は距離を詰めて馬の気持ちに合わせて競馬をしてもらおうと思っています。能力的にこんなものではありませんし、改めての気持ちです」と巻き返しを狙う。

日曜日東京9R・シャングリラ賞にはハルクンノテソーロ(牡4、美浦・高木登厩舎)が出走を予定。
「前走は他馬がゲートの中でガタガタしていて、それにつられて出遅れてしまいました。それでもしっかり追い込んで力は見せてくれましたし、改めて期待します」と意欲を見せる。

日曜日京都7R・3歳上1000万下にはドウカンヤマ(牡5、美浦・高木登厩舎)が出走を予定。
「この中間は休ませたことで状態が良くなっています。前走は出遅れましたが、終いに脚を使うこれまでと違う形の競馬ができたことは良かったです。前走は周りの馬がゲートでガタガタしていたことでつられただけですし、元々ゲートは悪くないのでスムーズならもっとやれていいと思っています」と期待を寄せる。