勝利は目前/1番人気馬の巻き返し/自信の西下/注目の障害馬

●勝利は目前

サトノキングダム(牡5、美浦・国枝厩舎)

前走
9/17(月)第4回中山5日目9レース・白井特別(芝1800m)→2番人気・2着

※500万下1着→1000万下2着

今回
11/25(日)第5回東京8日目8レース・オリエンタル賞(芝1800m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「前走後は放牧を挟みましたが、体つきがしっかりしてきて良い感じです。昇級戦の前走は勝てそうで勝てず歯がゆかったですけど、内容は悪くありません。脚質的に東京は合いますし、ペースが流れてくれればやれていいと思います」

レッドローゼス(牡4、美浦・国枝厩舎)

前走
10/21(日)第4回東京7日目10レース・甲斐路ステークス(芝1800m)→2番人気・2着

※1600万下2着

今回
11/25(日)第5回東京8日目10レース・ウェルカムステークス(芝1800m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「前走後は在厩調整で進めていますが、変わらず良い状態を保っています。前走も上手く立ち回って2着ともうひと押しというところまできていますし、展開ひとつでチャンスがあると思います」

●1番人気馬の巻き返し

レピアーウィット(牡3、美浦・堀厩舎)

前走
6/24(日)第3回東京8日目10レース・清里特別(ダ1400m)→1番人気・13着

今回
11/25(日)第5回東京8日目9レース・シャングリラ賞(ダ1400m)出走予定

【森助手のコメント】
「正直ゲート再試験だけが心配ですが、久々でも追い切りの動きが良いですし仕上がりも問題ありません。能力は十分通用すると思いますし、スタートを上手く決められればと思います」

●自信の西下

サトノティターン(牡5、美浦・堀厩舎)

11/24(土)第5回京都7日目10レース・花園ステークス(ダ1900m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走後は在厩調整で進めてきました。今回は1回使った上積みも期待できますし、最終追い切りの動きも良かったです。右回りは初めてですが、競馬に行って変な癖を見せなければやれると思います」

●注目の障害馬

土曜日東京4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているブルーガーディアン(牡6、美浦・星野厩舎)について、大庭和弥騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ショウナンバローロから1.2秒差の3着。
「落馬の不利もそれほど受けず、スムーズにポジションを上げながら向正面では前を射程圏に入れて運べました。最後は思ったより伸び切れませんでしたが、全体的には考えていた通りの競馬ができました」と振り返る。

「この中間は競馬を使ったなりの硬さは感じられますが、競馬には影響しません。飛越が上手なので本場の大きな障害は良いですし、直線が長いのも合うので楽しみにしています」と意欲を見せる。