【中日新聞杯】前年の覇者メートルダール「まだ心身共に成長段階」

メートルダール

連覇を狙うメートルダール

■土曜中京11レース・中日新聞杯(G3)1週前情報

【11/29追い切り】

メートルダール(牡5、美浦・戸田厩舎)・前走=新潟記念2着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F81.0-66.3-52.2-38.8-12.8秒をマーク。

【石井助手のコメント】
「前走は斤量差もあったとはいえ、位置取りの差もあったかと思います。それでも自分の競馬はできたと思いますし、終いも良い脚を使ってくれました。大阪杯のときは体が減っていましたし、前走の体重増はそれが戻った分もありますね。5歳ですがまだ心身共に成長段階なので、これからまだ体が増えていくこともあると思います。今は前走のときと同じくらいの体重です。1週前追い切りは、負荷をかけたかったので長めからやりました。調教駆けする相手と併せてしっかりやれましたし、時計的にも良かったです。今回は前走とコース形態が似ていますし、良いのではないかと思っています」