【中山大障害】地力付けたエルゼロ 昨年の経験生かしたいシンキングダンサー

土曜日中山10レース・中山大障害(J・G1)出走予定馬関係者コメント

エルゼロ(牡5、美浦・武井厩舎)

前走=京都ジャンプステークス4着
追い切り=12/19(水)、見習騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F84.7-69.9-55.2-41.4-14.0秒をマーク。

【武井亮調教師のコメント】
「前走は京都のスピード競馬に対応できたことは収穫ですし、ブリンカーを着けたことで飛越も安定してきました。更に相手が強くなりますが、この馬も力を付けていますし今までで1番といえるくらいの仕上がりです。スタミナを生かして頑張ってもらいたいです」

シンキングダンサー(牡5、美浦・武市厩舎)

前走=秋陽ジャンプステークス4着
追い切り=12/19(水)、金子光希騎手を背に南Dコースで追われ、5F68.2-53.1-39.7-13.9秒をマーク。

【武市康男調教師のコメント】
「前走を見ると2走前の落馬の影響はなさそうだったので、その点は良かったと思います。この中間はここを目標に調整して、順調にきています。良い結果が欲しいですけど、大障害はタフなレースですしまずは無事に走ってきてもらいたいです」

トーセンメリッサ(牝6、美浦・小桧山厩舎)

前走=障害3歳上オープン(11/25・京都・芝ダ3170)10着
追い切り=12/19(水)、大江原圭騎手を背に北Cコースで追われ、5F69.8-53.7-39.3-13.2秒をマーク。

【芝崎助手のコメント】
「G1で距離が延びますけど、3000ちょっとの距離では追走に苦労しているので競馬はしやすくなると思います。相手は強いですけど、自分のリズムで競馬をして頑張ってもらいたいです」