勝利は目前/注目の昇級馬

●勝利は目前

コンスタンティナ(牝3、美浦・中野栄厩舎)

前走
12/9(日)第5回中山4日目2レース・2歳未勝利・牝(ダ1800m)→3番人気・2着

※未勝利2着

今回
1/5(土)第1回中山1日目2レース・3歳未勝利・牝(ダ1800m)出走予定

【中野栄治調教師のコメント】
「前走は勝ち馬に上手く乗られてしまいましたが、この馬も流れに乗って良い競馬ができていますしメンバー次第でチャンスが来ると思います。引き続き状態は良いですし、今回も牝馬限定戦なので好勝負を期待しています」

サトノフォース(牡3、美浦・藤沢和厩舎)

前走
12/15(土)第5回中山5日目5レース・2歳新馬(芝1800m)→2番人気・2着

※新馬2着

今回
1/5(土)第1回中山2日目5レース・3歳未勝利(芝2000m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走は前半からスローで流れるなか自分から動いていってのものですし、3コーナー辺りでゴチャついてスムーズさを欠く場面もありましたからね。それでも終いに脚を使ったように能力が窺えました。使った上積みも見込めますし、前進を期待しています」

●注目の昇級馬

ラストヌードル(牡3、美浦・手塚厩舎)

新馬→500万下

1/5(土)第1回中山1日目6レース・3歳500万下(芝2000m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「前走を勝った後にひと息入れて、帰厩後も順調にきています。リフレッシュした効果もあって、すごく馬が良くなってきていますね。良い素質がある馬ですし、クラスが上がっても良い競馬をしてくれるのではないかと期待しています」

アルクトス(牡4、美浦・栗田徹厩舎)

1600万下→オープン

1/6(日)第1回中山2日目11レース・ポルックスステークス(ダ1800m)出走予定

【栗田徹調教師のコメント】
「一旦放牧に出してここを目標に調整してきて、体つきがすごく良くなっていますね。本格化するのはまだ先かという感じですが、自在性がありますしマイペースなら渋太く頑張ってくれるので、昇級のここでどれだけやれるか楽しみにしています」