2018年度代表馬はアーモンドアイに決定!…JRA賞

アーモンドアイ

JRAは1月8日(火)、『2018年度 JRA賞』受賞馬選考委員会を開催し、記者投票結果基づき年度代表馬、競走馬各部門の受賞馬を決定した。

栄えある年度代表馬に輝いたのは、最優秀3歳牝馬にも選出されているアーモンドアイ(牝4、美浦・国枝厩舎)。牝馬三冠に加え、ジャパンCでは世界レコードを更新する圧勝で、見事満票での受賞となった。満票での受賞は2000年テイエムオペラオー以来5頭目。牝馬としては史上初めての快挙となる。

管理する国枝栄調教師は「昨年は大変素晴らしい結果を出すことができました。オーナーや生産者など関係者の皆様のおかげです。これからも引き続き頑張ってまいります。」とコメント。

主戦騎手であるクリストフ・ルメール騎手は「彼女は昨年とても素晴らしかったです。シンザン記念から負けることなく、毎レースいい脚を使ってくれました。3冠も獲れましたし、ジャパンカップも優勝できました。3歳でもうスーパーホースになりました。とても特別な馬です。今年も大きなレースを勝っていきたいですし、一番の目標は凱旋門賞です」と、早くも秋シーズンに目を向けている。


各受賞馬は以下の通り。

年度代表馬
アーモンドアイ(牝3、美浦・国枝厩舎) 276票(満票)

最優秀2歳牡馬
アドマイヤマーズ(牡2、栗東・友道厩舎) 153票
サートゥルナーリア 123票

最優秀2歳牝馬
ダノンファンタジー(牝2、栗東・中内田厩舎) 275票
該当馬なし 1票

最優秀3歳牡馬
ブラストワンピース(牡3、美浦・大竹厩舎) 114票
ワグネリアン 88票
ルヴァンスレーヴ 69票
エポカドーロ 3票
ステルヴィオ 1票
該当馬なし 1票

最優秀3歳牝馬
アーモンドアイ(牝3、美浦・国枝厩舎) 276票(満票)

最優秀4歳以上牡馬
レイデオロ(牡4、美浦・藤沢和厩舎) 212票
ファインニードル 45票
該当馬なし 10票
ミッキーロケット 4票
レインボーライン 3票
ゴールドドリーム 2票

最優秀4歳以上牝馬
リスグラシュー(牝4、栗東・矢作厩舎) 265票
該当馬なし 8票
ディアドラ 2票
ジュールポレール 1票

最優秀短距離馬
ファインニードル(牡5、栗東・高橋忠厩舎) 274票
ステルヴィオ 2票

最優秀ダートホース
ルヴァンスレーヴ(牡3、美浦・萩原厩舎) 274票
ケイティブレイブ 1票
ノンコノユメ 1票

最優秀障害馬
オジュウチョウサン(牡7、美浦・和田郎厩舎) 228票
ニホンピロバロン 42票
該当馬なし 5票
アップトゥデイト 1票

※各馬の年齢は2018年のもの

最優秀2歳牡馬は朝日杯FSを制したアドマイヤマーズとホープフルSを制したサートゥルナーリアの無敗馬2頭による一騎打ちとなったが、アドマイヤマーズに軍配が上がった。

混戦だった最優秀3歳牡馬は有馬記念を制したブラストワンピース。年末最後のビッグレースで古馬を倒したことなどを評価され、ダービー馬ワグネリアン、ダートの強豪ルヴァンスレーヴを抑えての受賞となった。なおルヴァンスレーヴは最優秀ダートホースに選出されている。

最優秀障害馬は有馬記念にも参戦したオジュウチョウサン。春の中山グランドジャンプを制して以降は平地に進路を変更し、条件戦を2連勝。有馬記念でも支持を集めるなど、1年を通して話題の中心にいた。今年の春、そして冬はどのような進路をとるのか、注目が集まる。

なお授賞式は28日、都内のホテルで行われる。