【ニュージーランドT】勢いに乗る鞍上と共にルージュスエルテが重賞初制覇へ!

先週G1勝ちの横山和生騎手が乗るルージュスエルテ

先週G1勝ちの横山和生騎手が乗るルージュスエルテ


ニュージーランドT
ルージュスエルテ
国枝栄調教師

——前走のクイーンカップは3着でした。レース内容を振り返ってください。

国枝調教師(以下、国):スタートをポンと出て前の方でスピードを生かす形になるかと思っていましたが、スタートがそれほど速くなく後ろからの競馬になりました。それでもただついて回って来るだけでなく、終いに脚を使えたことは良かったと思います。戦法の幅が広がった一戦でした。

——この中間の過ごし方を教えてください。

国:体が少し硬めで動きがぎこちなかったりするので、前走後は1回放牧に出してリラックスさせました。その後は同週に行われる桜花賞かニュージーランドへ向かおう、ということで日程から逆算して帰厩しました。前走から大きく変わったところはありませんが、元気良く過ごしています。

——3/27(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。

国:坂路である程度しっかりやろうと思っていました。馬場が重いなかでもしっかり動けていましたし、良い1週前追い切りが出来たと思います。

——桜花賞、ニュージーランドトロフィー共に初の右回りになりますが、コース適性への見通しは。

国:どちらも特に問題ないと思います。

——レースへ向けて意気込みをお願いします。

国:スピードは上位のものがありますし、スタートを決めてスムーズな競馬が出来れば楽しみです。レースなのでまた後ろからの形になるかもしれませんが、それも前走で対応出来ているので大丈夫でしょう。