【AJCC】落ち着き十分メートルダール「強い馬より斤量も少し軽くて有利」

メートルダール

AJCCへ向けて調整されるメートルダール

17日、アメリカジョッキークラブカップ(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、中日新聞杯5着のメートルダールは、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F70.8-55.4-40.8-13.3秒をマークした。

【戸田博文調教師のコメント】
「1週前追い切りでジョッキーが乗って好感触を掴んでくれましたし、最終追い切りも落ち着きがあって動きも良かったです。前走も何か問題があった訳ではありませんが上手く噛み合わずレース間隔があいてしまったという分が影響したかと思いますし、展開が向かなかった分もあったと思います。前走を使った上積みもありますし、今回はG2なので強い馬より斤量も少し軽くて有利かと思います。前走で乗った福永騎手も、今は距離がもっとあってもいいかもしれないと話していましたし、今回の結果で距離を延ばすか2000までか今後のローテーションをどうしていくか見定めることもできるかと思っています」