栗東のホープ・デビュー4年目の荻野極騎手がJRA通算100勝を達成!

1月27日(日)、1回中京4日目10Rで熱田特別(芝2000m)が行なわれ、荻野極騎手騎乗の3番人気・モザイク(牡5、栗東・奥村豊厩舎)が優勝。現役84人目となるJRA通算100勝を達成した。勝ちタイムは1:59.8(良)。

荻野極騎手は2016年に騎手デビュー。1年目20勝、2年目は47勝と一気に勝鞍を伸ばすも、昨年は30勝と急降下。今年はV字回復ならびに重賞勝利の期待がかかる栗東のホープ。

勝ったモザイクの馬主は吉田和美氏、生産者は新ひだか町の本桐牧場

【荻野極騎手のコメント】
「去年に達成したかったのですが、時間がかかったのは悔しいという気持ちもあります。ここまでこれたのも関係者の皆さんオーナーや馬のおかげだと思います。本当にうれしいです。100勝はひとつの目標でもあったのですが、通過点と思ってもっともっと勝鞍を増やして日本でも代表となるようなジョッキーになりたいと思っています。2016年デビュー同期での100勝一番のりはうれしいです。これだけ頑張れたのも同期皆で切磋琢磨したのが一番よかったと思うので、これからも皆で頑張りたいと思います。減量が終わってから、また勝負だと思うので気を引き締めて精進していき重賞によく乗り、勝利し、G1を勝てるようなジョッキーになりたいと思います」

熱田特別の全着順・払戻金はコチラ⇒

  • 荻野 極
  • (おぎの きわむ)
  • 1997年9月23日生まれ
  • [初免許年] 2016年
  • [所属] 栗東・フリー
  • [平地初騎乗] 2016年3月5日1回阪神3日目1Rスカイフェアリー(12着/16頭)
  • [平地初勝利] 2016年4月10日2回阪神6日目3Rタガノインペーロ(1着/16頭)
  • [2019年度成績] 42戦3勝
  • [生涯成績] 1812戦100勝

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。