【東京新聞杯】レイエンダ、タワーオブロンドンら関東馬6頭の1週前追い切りコメント

レイエンダ

反撃が期待されるレイエンダ

■日曜東京11レース・東京新聞杯(G3)1週前情報

【1/23追い切り】

レイエンダ(牡4、美浦・藤沢和厩舎)・前走=チャレンジカップ6着
北村宏司騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F70.9-54.1-39.6-13.1秒をマーク。

【津曲助手のコメント】
「前走はスタートで寄られて後手に回って道中にその差を埋めるために脚を使ったので、流れに乗り切れませんでした。前走後は放牧に出して、帰厩後も坂路とウッドで休みなく乗り込んで良い仕上がりです。今回は初めてのマイル戦ですが、スピード能力が高いので違った面が見られるのではないかと思っていますし、巻き返しに期待しています」

タワーオブロンドン(牡4、美浦・藤沢和厩舎)・前走=キャピタルステークス2着
杉原誠人騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F71.9-55.3-40.4-13.4秒をマーク。

【津曲助手のコメント】
「前走は休み明けのマイル戦でしたが、折り合いがついていましたし初めての古馬との対戦でも差のないレースができました。この中間も順調にきています。今回も前走と同じコース条件ですし、楽しみにしています」

サトノアレス(牡5、美浦・藤沢和厩舎)・前走=阪神カップ15着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F54.8-40.5-12.9秒をマーク。

【津曲助手のコメント】
「前走は終始外にいた馬を気にしてしまって、直線に向くまでに集中力が切れてしまいましたね。1回使ったことで中間の稽古でも楽に動けています。前走の前は坂路中心の調整でしたが、今回はウッドでも時計を出していますしリズムの良い走りができています。去年2着にきているレースですし、乗り慣れた柴山騎手で前進に期待しています」

テトラドラクマ(牝4、美浦・小西厩舎)・前走=オーロカップ6着
助手を背に坂路コースで追われ、4F53.1-38.8-25.5-13.0秒をマーク。

【佐藤助手のコメント】
「前走は休み明けの分があったかと思います。この中間も順調にきています。古馬相手の重賞になりますが、実績のある東京マイルですし体調の良さを生かしてどこまでやれるかですね」

レアリスタ(牡7、美浦・堀厩舎)・前走=毎日王冠13着
石橋脩騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F53.4-38.4-12.6秒をマーク。

【森助手のコメント】
「前走の毎日王冠は、新潟記念の疲れが若干残っていたかと思います。レース後は放牧に出して、馬はリフレッシュしています。1週前追い切りは石橋脩騎手が乗って良い動きを見せていましたし、来週に向けて良い状態で臨めると思います。以前にキャピタルステークスで3着にきていますし、最近は頭を上げたりしてかかるところを見せているので現状ではマイルくらいが良いのではないかと思っています」

【1/24追い切り】

ロードクエスト(牡6、美浦・小島茂厩舎)・前走=京都金杯13着
三浦皇成騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F54.0-39.2-12.9秒をマーク。

【三浦皇成騎手のコメント】
「1週前追い切りは単走で、この馬のリズムを重視した走りができて良かったです。硬くなりやすいところのある馬で、以前に乗せてもらっていた頃も中間に硬くなったりしていましたが、今回の追い切りで乗ったなかでは硬さは感じられず柔らか味がありましたし、順調にきていると思います。来週の競馬に向けて良い状態ですし、更に良くなってきそうな感じもします」

タワーオブロンドン

力強い動きを見せたタワーオブロンドン

サトノアレス

G1ホースの意地を見せたいサトノアレス(内)

ロードクエスト

デキ落ちは感じられないロードクエスト